臨港バス浜川崎・神明町営業所動き2024年2月 | 鉄道、バスたまにアニメ…南知床ことりんのブログ

鉄道、バスたまにアニメ…南知床ことりんのブログ

山手線のラッピング・バスネタ・アニメネタメインでやっている南知床ことりんのブログです。

最近山手線かバスばっかり。たまには何か別の記事やりたいね。


浜川崎営業所・神明町営業所で新車導入と9月分の離脱が発生しました。
新車①2/16頃  ②2/22廃車①2/1頃 ②2/21
新車
5H001(川崎200か***1)①5H001
5S002(川崎200か***2)5H002
1S685(川崎230あ*685)
1S686(川崎230あ*686)
1S687(川崎230あ*687)

廃車※324・340を除き本山疎開
2H341中古屋→? 茨城TB9001/TB230053
1S333中古屋在庫 伏木2876
1S009中古屋在庫 伏木2877
1S010中古屋在庫 伏木2878

約1年振りに浜川崎の電気バス配置が復活となり、BYDのK8ver2.0を導入。中国からの輸入車となった他、神明町にも導入されました。
一方で欠番だった3台分も導入され、先に神明町に入った3台同様の仕様となった模様。
今回の導入で9月の置き換え後はツアーで活躍したBRCハイブリッドとPJ-LV3台が離脱し、臨港バスから2種の車両が姿を消しました。


5H001



5S002

BYD K8ver2.0が導入されました。
導入当初は白塗装となっていましたが、ラッピングされ電気バス専用塗装になりました。


1S685


1S687

神明町には2RG-LV290N4も追加導入され、今年度分の一般車の番号はひとまず埋まりました。

2H341
9月の置き換えで離脱後も撮影会やツアーで活躍したBRCハイブリッドは年越しをして引退。
車検が5月だったので今年もツアーやるのでは?と思いましたが、そんなことはなかったですね。

1S333

1S009

1S010
臨港バス最後のPJ-LV234L1も新車が入り引退に。
最後まで残ったのは去年4月の事故から奇跡的に復活した333と元グリーンバスの2台でした。
元グリーンバスは1S011を残すのみに…