臨港バス小ネタ2023年度 | 鉄道、バスたまにアニメ…南知床ことりんのブログ

鉄道、バスたまにアニメ…南知床ことりんのブログ

山手線のラッピング・バスネタ・アニメネタメインでやっている南知床ことりんのブログです。

最近山手線かバスばっかり。たまには何か別の記事やりたいね。


臨港バスの小ネタを随時更新する記事(2023年度版)です。
2022年4月 浜川崎 神明町 塩浜 鶴見
一部車両前面のPASMOステッカーが撤去されています。
2A438
ステッカー状態が悪い車両が撤去されているものと思われますが、車両によっては貼り直しもされているので謎です。icステッカーでも貼るんですかね。(1T563のみ実施)

撤去確認車両(※は再貼付/*はicステッカーを貼付)
浜川崎
神明町 1S419 1S574 1S575 1S576※ 1S603
塩浜 1A376 2A399 2A438 2A439 2A443 2A465
         2A587 2A612  2A613 2A615 2A616 2A618
鶴見 1T402 1T403 1T561 1T563* 1T565 1T595    1T649

2023年7月 塩浜 鶴見
2A438のリア窓車椅子ステッカーが転属により、剥がされました。

2A438


2T438
綺麗に剥がされました。

2023年10月 塩浜
自動運転バス実証運行の為に、レインボーⅡを移籍借入しました。

埼玉工業大学 川崎200は*505
元千葉内陸バス1176のSDG-KR290J1で当型式は臨港初登場でした。

ご丁寧に表示まで用意されてました。
停留所や社名表記が省略せず正式名称となっているのが特徴的でした。

2024年1月 浜川崎
さくら都市ラッピング終了
約2年で3H599ラッピングが解除されました。


3H599

千葉県を中心とした不動産屋の広告でした。
ちなみに川崎支店の最寄りは塩浜管轄の大師河原付近という…


3H599
ラッピング解除後の当車です。
リア窓の社名が残存しています。

2024年2月 神明町
安全支援システム実用化への検証

2/20〜5/12にかけて、路線バス内での人身事故の防止をはじめとした自動運転社会の実装に向けた安全支援システムの実用化を目指した東海理化との共同検証に神明町営業所の車両が起用されました。
1S635
車体6ヶ所、車内7ヶ所にカメラが増設されています。
うち前面3ヶ所、リア1ヶ所のカメラが特に目立っています。