園から発達相談に行って下さいと言われ、不安になり動揺しましたが、とにかく市の子ども発達支援センターに電話をしました。


区にも発達相談の窓口がありますが、区で相談しても、その後、子ども発達支援センターに回されるのがパターンらしく、センターに電話することにしました。


母「発達相談の予約をとりたいのですが」

センターの担当者「予約がとれるのが半年先になりますので、まずは区の発達相談で面談されると安心かと思いますよ。」


と言われ、しかたなく区の発達相談にも電話しました。


母「発達相談の予約をとりたいのですが」

区の担当者「区の発達相談も可能ですが、子ども発達支援センターでも相談できますよ。区は幼児期で対応が終了しますが、センターは学齢期も継続して相談できますよ。いかがされますか?」

母「センターから、予約が半年先になるから区に相談するように促されたんです。」

と言うと、1ヶ月先の予約日を案内されました。

区の発達相談と子ども発達支援センターで、連携とって役割分担すればいいのに、と感じました。
これって、たらい回しにされかけてますよね?

区の発達相談とセンターの両方の予約をおさえておくことは、出来ないそうです。

とにかく予約はとれたので、次は区の発達相談に行きます





Pick Item


<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

献立に悩まず作れます