上の子が3歳の誕生日を迎えた頃、園から面談したいと呼び出され、「3歳児検診の前に、発達相談をされませんか」と言われました。

その時の私は、前年度の1歳児クラスの時には先生から何も指摘がなかったのに、日頃の連絡帳や送迎の際にも困りごとなど言われなかったのに、、、

なぜ、、、?と言う気持ちでいっぱいでした。

面談では、担任から「お家で困っていることはないですか?」と何度も聞かれました。

担任は、「本人が困っている、本人のために発達相談に行きませんか」と言いました。

私は、だったらその都度、本人が困っていることを教えて欲しかったと思いました。


保育園の先生は、カウンセラーではないし、保育のプロなので、保護者対応は下手な人もいるのは仕方ないと思いますが、もう少しだけ保護者の気持ちに寄り添って欲しかったなと感じました。

園との面談後、すぐに区の発達相談の窓口に電話し、予約をとりました。





Pick Item


<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

15分で調理完了します!