2023/12/30 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

早いもので、もう年末である

年々加速的に早く日時が過ぎて行くのに、1日が長いと不満に感じる


地球上、平等に1日24時間のばすなのに…




今年1年いろいろあった


2月の引っ越しから始り、12月はディズニーランド

車いすで行った


訪看さんの利用者の中に、私以外でもう一人常時車いすユーザーさんがいる


個人的に付き合いもないが、私の体験談を聞いて、勇気付けられたらしい


バリアフリーで優しい設計になってる事を知っていても、車いすだと余計、出不精になってしまう


別に私は勇気を与えようなんて思いもしないが、結果そうなったようだ


神経難病でそんな人いないよ、とよく言われる


そうかもしれないが、私自身はそろそろ生活全体に限界を感じてる

病気の進行には、敵わない… 


アメブロの投稿も今年限りかも知れないと、考えざるを得ない


これ程文字打ちが大変になるなら、その大変な分、他の重要な生活部分に力を注いだ方が良いのでは?と思うようになった


ブログの投稿が、どれほど大切なのか?


生きていくために、ブログ投稿が必要なのか?


答えはノーだろう