2023/11/03 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

昇圧剤(ドプス)を飲み始めてから、半月経った

一度、低血圧の症状が出たが、たぶんそれはドプスが効く前に、血圧測定をしてしまったんだろう、と理解


下がっても上が90台をキープ


とりあえず1ヶ月分、処方される事になった


起床時、降圧剤

昼食前、昇圧剤

という変な処方になっているが、Y医師も納得して処方してる


私も食後低血圧の症状から開放されて、何よりだ


何しろ上が60台まで下がってしまうと、もうグラグラで体力気力の問題を通り越してる


気を失う一歩手前…


何度も『このまま死ぬんだ…』と思った


血圧は高くても困るが、急に低くなっても怖い


よく高血圧の食事で、塩分制限と聞くが、この難病に罹患し、低血圧症状が出てから、血圧って自律神経が関与してるから、塩分控えめなんて意味ない!と思って塩分控えめの食事とは、程遠い食事になった


塩分控えめの食事が無意味ではないが、ストレスの方が悪影響だなぁ、と真剣に思った





車椅子を新たにレンタルした


全くレンタルした事ないのは、あと1種類のみだ


それぞれ機能の特長があり、車椅子も日進月歩で進化し続けてる


ノーパンクタイヤでも、ハードとソフトタイプがあり、ソフトタイプは地面からの衝撃を吸収するそうだ


その代わりハードより、タイヤは太め


福祉用具のスタッフも、いろいろ商品の特長を覚えて高齢の利用者に話すのも大変だなぁ、と思う


ただ介護保険のデメリットは、要介護2以上でないと、車椅子のレンタルが不可になってしまうことだ


まだ要支援2の時、医師の診断書があれば車椅子でも介護ベッドでも可能になるが、急な病状の進行で区分変更を行い、あっという間に要介護2になり、診断書は必要なくなった


病状の進行がこんなに早いとは…何度も思ったが、レンタルが可能になった事で処分が楽なのが嬉しい限りである


今の時代、勝手に捨てれなくなった