2023/10/20 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

左奥歯の痛みと腫れで、最悪な10月を過ごしているが、訪問歯科医から処方された抗生剤のおかげで、やっと口が開くようになり、治療も可能になった


訪問歯科医が持って来たレントゲン機材…どんなものかと思っていた


コンパクトかつ軽量、簡単操作

これなら家庭でレントゲンも出来るはずだ、と納得した


ただレントゲン=放射線なので、一応家族や連れて来ている歯科衛生士は、自分と医師を部屋に残し退避


私は放射線を予防する重いエプロンみたいなのをかけて、撮影(左奥歯部分)


あとは台所の水道水を使って現像(結構、鮮明)


映し出された私の左奥歯部分…根っこ部分に膿たまっておらず、歯ぐきが広範囲で腫れて、しかも痛い奥歯が動く


歯周病

歯磨き不足が原因


だから手が動きにくくなったから、前より頻繁に検診&クリーニングに来てよ!これが9月中に来てたら、こんな酷くならずに済んだかも、と訴えてしまった


歯周病が原因なら、治療方針も変わるが、来週も来て歯石を取るそうだ


その間歯磨きをしっかりするように指示された


しっかり磨けないから困ってるのに!


落ち着いて来たら、

クリーニング等今後どうするか考えよう…





究極の方法を今試している

 

訪看さん達も聞いた事無いと言い、私も恐る恐る試しています


起床時、とにかく血圧が高い

上が160以上ほぼ毎日

下が100以上当たり前


立派な高血圧!当然ながら降圧剤を服用


服用後、上が140~130台

下が90台になった


まだ高めだが、午後になると上が90台以下、下が60台以下


立派な低血圧

まず、この数値だと誰も降圧剤は勧めない


夕飯過ぎになると低血圧が頻繁に起こっていたが、最近は昼食後、ずっと低血圧のまま…そのため午後は動けず、ベッド上の生活


しっかり自律神経障害である


MSA-C で女性とだけでも、罹患率少ないのに、C 型でここまで自律神経障害が顕著に現れるのは、稀


先生の所でも5人程、多系統萎縮症の患者はいるが、女性は私だけ

 

ここまで自律神経障害が酷く、血圧の高低差顕著なのは私しかおらず、ある意味貴重な存在


起床時→降圧剤

昼食前→昇圧剤


今のところ、高い数値が出たりすることなく、正常値を保っている