2023/02/17 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

引越し、無事に終了

のふさんも今日から仕事に行った


特別に有給等消化せずに、通常の月休み使い連休3日間で済ませた


引越し当日の荷出し中は、私は乗用車に避難?

そして引越し先では、家具や荷物が運ばれる際、邪魔にならないように隅で避難していた


もう口も手も出せないので、ひたすら終わるまでじっと待機


荷物等が運び終わると、今度は福祉用具が運ばれ、ケアマネや担当の訪看さんがやってきた


部屋に合わせて、変わった用具や新規に買った物、レンタルになった物等、私の身体の動線確認をし、あーでもないこーでもないと言いながら帰って行った 


この動線確認が1番大変だった


やってもない事を試すのだから、想像するだけでも大変


新しい環境に慣れてから、何が必要になるか?ではなく、移った場所で、すぐに生活が不自由無く出来るか?なのだそうだ


今回初めてシャワーキャリーを購入したが、訪看さんやケアマネからは不評だった


思っきり批判されたシャワーキャリーだったが、引越し後、初めての入浴をのふさんの介助で行った


基本的にシャワーキャリーに移乗が必要になるのだが、難なくクリア


のふさんも『使ってみてシャワーキャリー、正解』とご満悦


避難轟々のシャワーキャリーだったが、これで大逆転である


あのアパートの大変な状態の入浴を経験したなら、ここでの入浴やトイレの苦労は何と楽か!






同じ市内の引越しだったが、住所変更は必要なため市役所ㇸ出かけた


基本ワンストップ方式で市役所職員の対応でも、マイナンバーカードの住所変更は、席を移動しなければならない

新住所を読み込ませるためにパスワードが必須


しかも住所の登録は、英数字6桁〜16桁の署名用電子証明書


前は必要なく出来たので、パスワードのことは考えなかった


結局、途中までしか覚えてなかったため、パスワードを再登録


一体、何が便利なのか?と思った