2021/10/09追記有り | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

元々は早口でした

でもこの病気になってから話し方が変わり、さのらに担当STさんのリハビリで、話口調を変えていきました


こんな事を訪看さんと話した



病気前の話口調は、その時の録音も無いので再現不能ですが、全く今とは違います

 

自分的には今の話口調に違和感を覚えますが、相手はそこまで思ってないようです



『話しやすさ』より『伝わりやすさ』を意識して話すように


聞き返される方が傷付くんですよ

それを減らすために『伝わり易い』口調に変えなさい、と悩んでいた私にSTさんが教えてくれたリハビリ方法


あの「戦場のカメラマン」の話し方がSTさんが言う『伝わりやすい』話口調だそうだ






久しぶりに膀胱炎になり、抗生剤のお世話になった

そのせいか下痢になってしまった



もともと下剤と浣腸を使っていたが、とんでもない事になってしまった



このまま死ぬんだ…と思った位、排便後血圧が下がってしまった



案の定、翌朝以降も血圧は低い状態


訪看さんからY院長先生に聞いてもらうと、下痢は抗生剤の副作用だが、抗生剤は膀胱炎が治るまで飲み続けるように、と指示が出た




下剤飲まないと、腸は動かないし、低血圧になるのも辛い



注意してても、膀胱炎等のトラブルは防ぎようがない


いつも低血圧なら昇降剤も使えるが、普段は高め 

数値は安定してない



 

この神経難病の自律神経障害症状の面倒臭さだなぁ、と痛感




(追記)

そういえば、障害厚生年金が貰えるようになったので、国民年金保険料の返還請求を行いました


でも役所のやる事、8月に請求して10月にやっと認可


会社を辞めてから扶養扱いになるまでの10ヶ月分、ほぼ掛け金の全額が返金される


思わぬ臨時収入