2021/09/17 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

今日でヒルトニン注射が終わる

明日から休薬していたセレジストの開始…忘れずに飲まなくては



身体に残っている?間に次の薬を摂った場合、減ったであろう部分を補っただけで、+αは難しい


 

例えば10から8… 

2減った分、いくら早め?多め?に薬を入れても、結局減った分の2を補うだけで、それが3や4に増える訳ではない

10は10にしかならない


病気の進行度合いを考えると大した事無い


それでも良し、としなければ…期待をかけれる薬でも無いし、正しい治療方法がある訳でも無い





ただ今回、あくまでも私感だが



食後低血圧が減った

疲れにくくなった

リハビリ時の歩行訓練で足取りが早くなった




10メートル、歩行器で歩くのだが、前の時は現状維持だったのが、今回は同じ距離、同じ条件でも到達した時間が早くなった


フラフラしてる私を支えるPTが、2人ががりでは無く、1人でも充分になった


これは私的にはかなりプラス


フラツキはあるがPT的に見ても、転倒の恐怖が減った感じがしたそうだ






コロナ禍の影響で休んでいた、呼吸リハビリも再開しようか?とPTから提案があった


休んでた期間、肺活量も落ちただろう

しかもマスク生活だ



コロナもしばらく収まりそうに無いし…



確かに今の動向を見ると、ゼロコロナは無理なようだ