2021/05/20 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

この最近、1ヶ月前?位から『すくみ足』みたいな症状が出てきた


いつもでは無いが、方向転換、移乗時、ほんの1歩前後動かすだけなのだが、その1歩が出ない


足が地面に張り付く感じで、膝カックンみたいに抜けた感じでも無い 


必死に頭は「動け!」と命令してるのに、全く足は動く気配無し



もしかしたら、これが『すくみ足』なのか?と思い、診察時に聞いてみた


パーキンソン症状がその内現れると予想はしてたが、それは『振戦』から始まると思っていたので、想定外だった


圧倒的に『振戦』が多いが、初期症状から現れる『すくみ足』もあるそうだ

『振戦』を抑えようとあれこれ試すことは可能だが『すくみ足』は全く無いそうだ


Y先生は「ドーパミン系の薬出そうか?」と言ってくれたが、「前に飲んだ事があるけど、効かなくて止めた」と、話した



PTにその事を話すと、理学療法的に『すくみ足』の対処方法があるそうで、早速リハビリメニューに加えてもらった


来月末〜7月初めの2週間、在宅でのヒルトニン療法が正式に決まった


これで少しは症状が改善される事を期待する






障害年金、やっと診断書や戸籍謄本も揃い申請した

あとは結果待ち…

 



委任状を書き、年金事務所までのふさんに申請手続きに行ってもらった


そうしたら、年金生活者支援給付金が障害手帳2級以上なら申請出来ると教えてもらい、一緒に申請して来たそうだ


月に数千円アップするだけだが、頂ける物なら何でも有難い


障害手帳の使い道もあったのね!のふさんに持たせて良かった〜


配偶者加給請求何とか?と言うのも申請出来た、と帰ってきた



全部で3種類の受付済の控えをもらったらしい



しかしオンライン化してるとは言え、まだまだ手書きが多い

唯一、ダウンロードで揃えられた書類は「委任状」と「戸籍謄本の請求書」だけ


地方から取り寄せる場合、戸籍謄本の手数料は定額小為替で郵送との説明



わざわざ郵便局行くのかよ?と言いたくなった