診断書を提出 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

ディサービスでの事
 


入浴前に血圧を測るのだが、高めに……
数値的には降圧剤絶対に必要レベル


しかし、この病気の症状の1つである自律神経障害を起こしてから乱高下の連続

高くなったり、下がったり…高くなるより、低血圧状態になるとフラフラ、クラクラに…意識もボーッと遠くなり…

そんな訳で長年飲んでいた降圧剤を止めたのは今年の5月


しかしディサービスの看護師さんには伝わらず、今の測った数値での判断


2度測っても血圧が高いから、今日は初日でも入浴中止の数値よね〜
と、看護師さん

私はすかさず反論

食べたら血圧下がるし、入浴したら下がるから高くても大丈夫ですよ 

血圧が高くても自覚症状無いですから、むしろ下がる時の方が具合悪いんです

しかし私の説明には耳を貸さず、どうにか食い下がったのでシャワーのみ可

これじゃ家と変わりない

本来なら次回以降も血圧が高い数値だったら、入浴中止だからね!
と、看護師さんから言われた


これでは永遠に入浴不可になってしまう
なんの為に降圧剤止めたか、判らなくなってしまう


担当の訪看さんに、ディサービスのこの事実を伝え、ケアマネにも報告
下手したら、ショートステイ先も入浴不可に… 


ケアマネより一筆先生に書いてもらう方が確実と言われ、Y先生にお願いした



書いてもらったのが立派な『診断書』
しっかり自費取られました…
ただ入浴する為なのに、高い入浴代になってしまった

でもそのおかげで、ショートステイ先でも血圧が高い方が安全、神経難病の症状で低血圧になると理解してくれた


『診断書』の効果は絶大だぁ〜