シリンジの使い方 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

バルーンカテーテルの詰まり防止にクランベリーが良いのでは、とアドバイスをもらい、サプリメントを試した

DHCから出しているサプリで、比較的手に入りやすかったので飲んでみた


しかし、どうも私には合わない
尿量が減ったり、出にくくなってしまう

なのに、尿意は強く…
不快感もあり

もともとDHCのはクランベリー成分だけでなく、他の成分も合せてるため、そのせいか?

なので、ちょっとお高いが純粋にクランベリー100%のジュースを探してみた

ネット販売で、キッコーマンが出していた
飲んだ結果、尿の浮遊物が無くなった
不快感も減った

Y先生からもクランベリーを続けてみては?と言われた

これがカテーテルの詰まり防止に繋がるかは不明だが、もう少し続けてみます




合わせて、タイトルの『シリンジの使い方』ですが、訪看さんとの話から蓄尿バッグの雑菌繁殖も防止した方が良い、考えられる予防策はやってみよう、と言われました

直接の原因とは思ってませんが、雑菌繁殖防止の洗浄方法としてウチでやってる方法です


こんな風に膀胱洗浄用にもらったシリンジを使って、水鉄砲式に圧をかけて蓄尿バッグの内部洗浄を廃棄時の度にやってます

やる前は交換時期が近づくと、バッグの底にカスが溜まっていたそうです



洗浄するようになってからは、カテーテル交換の2週間経っても清潔感が保ててます
嫌な尿ニオイも減りました