転倒予防〜最後の砦 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更




 

『転倒予防〜最後の砦』

Y医院の通院リハビリでした
バランスルームでアウターマッスルを
使ってるので、ここではインナーマッスル
を鍛えていく事になりました
さらに、足指トレーニングを追加しました

まずバランスルームでは、絶対に
やらないメニューですよ 

いや、いや、ディケアでもやらないですよ



転びそうになったときの最後の砦です
転倒予防に足指、足裏の筋力を鍛えます
バランスを崩して倒れそうになった時、
足指でグッと支えられるようにしましょう


おぉ〜びっくり
確かに転びそうになると
つま先の方に力がかかって、身体を立て
直すためにグッと足指で踏ん張るよ 



とっても地味なトレーニング

★タオルギャザー右矢印左右各2分ずつ

フェイスタオルを縦に広げ、手前から足指だけ
で丸めていく

★足指ジャンケン右矢印左右各5回 
グーチョキチョキパーグーチョキチョキパーグーチョキチョキパー

1、足指でグー
2、足指でチョキ(足の親指を手前に曲げて、 それ以外の指は奥へ曲げる)
3、足指で逆チョキ(2とは反対に足の親指
を奥へ曲げ、その他の指は手前に曲げる)
4、足指でパー

★物つかみ右矢印左右各2分間で何回出来るか

くつ下を丸めて、足指に挟んで摘む


 

やってみて・・・
撃沈笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ほぼ、出来ませんでした 

 
地味に悔しいえーん

 
目標は2ヶ月後







今日も読んでくれてありがとうございます
それではまた👋(o^∀^o)
健康感謝ハートスペードダイヤクラブ


【画像認証】をコメント欄で設定されてる方へ 
5桁の数字入力が難しいためコメントをいただいても、貴ブログへのコメントは出来ませんのでご了承ください

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔹🔸🔹🔸🔹