大学病院③ | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更





『大学病院③』



やっと午後の神経内科の診察です
(ふぅ、長い長い〜)

予約は14時30分
15分前に待合室に到着

泌尿器科の診察後、会計はまとめて機械で
やりますが、会計前の計算待ち
各診療科の受付で診療点数の計算を
行うシステムで、その計算が終わると
名前を呼ばれ、精算機で本当の会計

診察より待ち時間は少ないですが、
やっぱり待ちます・・・
名前を呼ばれ、これで泌尿器科は終わって
お昼何食べるー?ともらった処方箋に目を
やると、負担割合が3割のままガーン

また受付に戻り、また訂正のため待つ

お昼ご飯は13時過ぎましたえーん




そして、話は戻り
神経内科の外来です


この日は先生の予約患者しかいません
時間通り、始まりました爆笑


さて、3ヶ月前は、暑い暑い8月でした
今日までのこと、必死?でまとめた
文章を渡しながら、口頭でも付け加え・・・

ペインクリニック行ったの?
直腸瘤か〜?
リハビリやってる?
では、診察しますよ
目から、目の動きをみますよ

あー、カクンカクン動いてますね

(私が知ってる眼振とは違うんだ、
ぶるぶ震えるタイプじゃないのね)


目をつぶって100から7引いて
93から7引いて、86から7引いて・・・
と暗算

暗算、苦手ですもやもやもやもやもやもや



ドパコールを増やそうと思いますが、
どうですか?
吐き気とかありましたか?

副作用は全く感じませんでした
口が開きやすくなった気がします

じゃぁ、増やそう
朝夕2回ね


それで先生、今、サインバルタをやめてて
この文献にあるセルトラリンを試そうか、と
Y先生と話してるんですが、先生は
どう思われますか?
ペインの先生も試すには、いい機会だと
伺ってます


東北大のセルトラリンの文献を見せて


へぇー、セルトラリン?
処方量を探ってる段階の文献だね
面白いね
試そうか
何mgから始めようか・・・
25mgから100mgまで使えるよ


でも先生、この薬は神経内科でも
処方できるんですか?

カルテにうつ病って病名書くから
それにセルトラリンはジェネリックだけど
ジェイゾロフト名で処方すると保険請求も
通るよ


これは長く飲まないと効果がわからない
薬だね、セルジストと同じで
半年、1年経って、進行が遅いかも、と
感じたら効いてるという判断できる、という
レベルの薬だね
飲み続ける薬と思ってた方が良いですよ

副作用は、サインバルタ飲んでた位だから
ないと思いますよ
それとドパコールも増やすよ

それじゃ、また3ヶ月後
J-CAT(遺伝子検査)から連絡があって、
結果は年明けになりそうです
3ヶ月分の経過は、カルテに打ち込んで
おきます
今度はもっと簡単でいいですよ


と、言うわけでドパコールを1錠増やし
ジェイゾロフト(セルトラリン)25mg1錠が
追加なりました

ジェネリックの話ですが、前に薬剤師が
私の処方箋を見て、この薬とこの薬は
ジェネリックに変更出来ますが、
どうしますか?と聞かれたので、
ジェネリックで構いませんよ、と答えた所、
後で、すみません、きららさんの病名では
ジェネリックでの提供が出来ません
と言われたことを思い出しました

詳しいことは分かりませんが、
保険請求のややこしさが
あるんだと思います



すっかり、記事も長くなってしまいました
昨日は病院に6時間半いました
疲れるわけですね






今日も読んでくれてありがとうございます
それではまた👋(o^∀^o)
健康感謝ハートスペードダイヤクラブ


【画像認証】をコメント欄で設定されてる方へ 
5桁の数字入力が難しいためコメントをいただいても、貴ブログへのコメントは出来ませんのでご了承ください

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔹🔸🔹🔸🔹