首下がり症状、その後 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

整形外科でオルソカラーを購入してから、約2週間
1日3~4時間、装着
テレビを観てる時やブログ記事をスマホで書いたり、皆さんのブログを閲覧する時、パソコンで仕事をしてる時
(食事の時は外してます)

痛みや息苦しさを感じる事が減りました





首下がり症状が治ったわけではありませんが、効果はあるようです 
(個人差や感じ方は人それぞれ)
  
ただ装具の仕様が、首が下がらないように顎を支えて固定してますが、首は(頭は)それに反して下がろう、下がろう、と力が顎にかかり、口が開けにくくなります
人間の頭は約5キロあるそうなので、その5キロの重さが顎にかかるので顎がかなり痛くなります

顎にタコタコが出来そう・・・



でも久しぶりに、テーブルの上の丼からラーメンラーメンを食べる事が出来ましたおんぷ

今まで取り皿に分けて、口のそばに持って来ないと食べられず悪戦苦闘してました
取り皿に分けると、ラーメンラーメンに限らず麺類全般、何となく味気なくて控えがちになってました

たわいのない事ですが、麺を丼から食べる事を諦めてたので、この変化は私にとって嬉しい事です照れ