今できること | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

今自分ができること
リハビリ、なるべく毎日頑張ろう、と思ってます

整形外科に4ヶ月間通って覚えたリハビリです
(整形外科で最後はどうでもいいよ的な扱いでしたが・・・)
 
神経内科での初診時、先生から「筋肉はついてるね」と褒められた?くらいなので、続けてます

ストレッチポール
(写真はネットから借用)
10分程度ポールの上に寝て、首や肩甲骨周りの固まった筋肉をほぐして、仰向けに寝れるように努力してますニコニコ

ヒップリフト
サイドレッグレイズ

この3種類を基本にして、あとはその時々体調を見て追加してます

ダンベルを使って、両腕の筋トレ(腕の力がないと起き上がれない)
握力を鍛えるハンドグリッパー

あと他の方のブログを見て、私もネットで注文したのが、ペダルエクササイザー
1日10分〜15分
結構、太ももにきてます汗
 
腹式呼吸
腹筋を鍛える

目標は、1セット×10を3セット


全部のメニューをこなすと1時間〜1時間半は、かかります


大きな転倒が今のところないのは、リハビリのおかげかな、と思ってます

リハビリの量は、多いか少ないか分かりません
ただこれだけこなすと、不思議とお肉が食べたくなります
タンパク質が欲しくなるようですニヤニヤ
(コレステロール値が高くなったのは、このせいか?滝汗




喉も乾くわけで、終わったあとは
25袋入り1000円(安いおんぷ
大学病院内のドトール
リニューアルオープン記念、数量限定で売ってました


サボらず頑張ろううえ