身体障害者手帳の新規交付 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

大学病院に行く前に午前中、市役所へ 
身体障害者手帳の新規交付に必要な書類をもらいに行きました

勤めてる間はやめよう、と思ってましたが、ヒルトニン注射で毎日タクシーを利用してると、ドライバーの方が「手帳おもちですか?」とよく聞かれます

あぁ、障害者に見えるんだなぁ〜

「手帳があると運賃が1割引になりますから、出して下さいね
知らないでタクシー利用してる人、結構いるんですよ」

あら?そうなんだびっくり
大した金額でもないが、利用する回数が多ければ『塵も積もれば山となり』
市町村によってサービス内容が違うと思いますが・・・


でもこの病気で何の障害に該当するのか、調べてみました
行き着いたのが、『体幹機能障害』
5級からあって、認定基準を見ると
あらまぁ、該当してる!

3級は、100メートル以上歩行不能もしくは片脚での起立位保持が不可能

4級がなくて、5級は、体幹機能障害のため2キロ以上の歩行が不能 

どっちも当てはまりそううえ



担当の職員から「お医者さんから申請するように言われましたか?」

「いえ、これから午後診察なので、書いてもらえらるか聞きます。調べたら体幹機能障害の5級か3級で通ってるようなので、申請しようと思います」


私の言い方に、少しびっくりされたようですが、必要な提出書類の説明を教えてもらいました



診察時、先生に了解を得て外来の窓口に渡して来ました

 
「仕事、まだ続けてる?」

「はい、ほとんど主人任せですが」

「ヒルトニン、徐々に効いて来る人もいるからね。あと6回続けて、一旦注射は止めて、次回の診察日までの間、注射の代わりにセレジスト1日2回飲んで下さい。その後またヒルトニンを再開しましょう」 


先生から予約表をもらい終了





診察が終わる頃には、土砂降りの雨がガーン
今日はのふさんが車で送り迎えしてくれるので、傘をささずに済んでラッキーでした




明日は歯医者と注射だぁ







人気ブログランキングへ