首下がり | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

この病気の症状の1つなんだと思いますが、頭が自然と下がってしまい、顎が鎖骨の間に食い込むような形になってしまいます
 
しかも、その下がってる頭を持ち上げるのが、とても辛い
 
頭って、こんなに重いのぉ〜(。>0<。)
(約5キロ、あるそうです)
 
台所で洗い物や調理してると、ただでさえ下を向くのに、どんどん頭が下がり、しまいには上に目線を持っていくのも不可能に・・・
 
さらに首がガクンとうなだれているため、気道も狭くなり、声も出し辛く(iДi)
 
最近では食事の時も頭が下がってきて、口元のそばまでお皿や茶碗を近づけて食べてます
箸は使いにくいし、ボロボロこぼすし・・・
 
あれっ?
ひゃっ?
おっ?
 
と、自然と声が出てしまうΣ(~∀~||;)
 
首や背中の筋肉が固まらないように、欠かさずストレッチポールを使用してますが、2、3ヶ月前よりやりにくくなった感じ・・・
 
 
 
  
 
 
夏みかん、今年初収穫うえ
不作かな〜と思っていたら、20個以上成ってました
日照不足のせいか、色が悪いです
 
 
この採った夏みかん、残念ながらすぐ食べれません
今日採って、早くてお正月頃
それまで部屋の中で、日差しを当てて追熟させます
 
 
楽しみ〜〜〜(*^▽^*)