4月の花壇 & 亀戸藤まつり | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

4月も今日で終わり
明日からいよいよ5月ですね

ブログの方は、すっかりご無沙汰してます


頚椎症性神経根症の再発で今も通院中です

名前は可愛い「リリカ」という薬を服用していますが、可愛らしい名前とは全くの正反対で、つらーい副作用に悩まされながら日々過ごしてます


それでも今回は服用量が少なくても効果が現れているので、気分の良い日は花壇の手入れ等ポチリポチリとやっています

あと1~2ヶ月位、服用を続けていればいつものような日常生活に戻れるのでは?と思っています



とはいえ、今回スマホを極力弄らないように、と注意されているので、もうしばらくコメント欄は閉じておきます
それと記事の更新もゆっくりペースです


皆さんの所へもあまりお邪魔出来ませんが、また調子が戻ったらじっくりと記事を読ませてもらいますねニコニコ




さてタイトルの『亀戸藤まつり』
毎年この時期、亀戸天神社の境内にある藤が見頃を迎えています

昨日の爆風の中、頑張って行って来ました




早咲きの藤は満開になってます
全体的には、まだまだ蕾のモノが多いようでした









亀戸といえば、餃子と船橋屋のくず餅ラブ

船橋屋本店

混んでいるので、いつもはスルーしてしまいますが、20分位並んで中に入る事が出来ました


店先の様子




混んでて1時間以上並ぶのかな?と思い込んでいましたが、メニューが限られているので案外とスムーズに中で食べられるみたいです





船橋屋の前をまっすぐ歩いて2~30分
スカイツリーに到着

イベントコーナーでは





アニメ放送開始から、ずっと見ています←自分は幾つなの~?(^▽^;)

今年は映画も観たいなぁ・・・







我が家の4月最後の花壇
開花トップを狙うのは、この3品種に絞り込まれました

ミステリューズ


ゴールデンボーダー


ローズいちかわ





今年は調子が良いなぁ~と喜んでいたのも束の間・・・

消毒もしっかりやっていたのに、この連日の強風で実はボロボロになっています
(写真は良い所だけ音符)





強風対策しておいたのに、マリリンモンローは昨日の爆風でポッキリ!
1個だけ残った蕾に期待


そして、まさかの『褐斑病』Σ(~∀~||;)
ジークフリード、ステンレススチルの2つは、春バラを泣く泣く諦め現在養生中

ステンレススチルの初開花、楽しみにしていたのにお預け・・・

ミステリューズも罹患してますが、とりあえず開花まで漕ぎ着けそうなので、このまま様子を見ています


ダコニール潅注で一先ず収まりましたが、
何故かバラの褐斑病は、鉢植えのバラが罹りやすいそうです


有機成分メインに、ローテーションを組んで薬剤散布していた盲点かも

どこかに糸状菌に効くベンレートかダコニールを入れておけば良かった、と反省しています





長くなってしまいましたが、近況報告です(*^.^*)




またバラが開花したら、紹介しますね










最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村