3月の花壇 〜どうしたものか?〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

今日も暖かくて4月上旬の気温だとか・・・
曇っていたので、それほど暑く感じませんでしたが、風は生温かい春の風でした


ヒヤシンス水栽培131日目に突入
すでに白いヒヤシンスは花茎をカットし、バラの花壇の方へ植え直しました



もう一つ残っているのが


開花が始まってますが、咲き方がめちゃくちゃ。(´д`lll)

確か、オレンジ色と球根を買った時に書いてあった


ちょっと光線が強くて色が飛んでる

イエローともピンクとも違うカラーですね
お洒落っぽく言うならアプリコットカラー?


ちなみに花壇の方は


ピンクが巨大化(  ゚ ▽ ゚ ;)

マーガレットが壁になったせいか、進撃の巨人風にはてな5!

黄色いのヒヤシンスLOVE
レモンカラーぽくてちょっといい感じです

赤のヒヤシンスは、埋もれてますね(*_*)

バランス良く球根を植え付けたつもりが、咲いてみると予想した雰囲気と違ってしまいました





さて、こちらがタイトルにもある「どうしたものか?」のカトレア




グロワースコンテスト用実生苗です
ショートバケーション×ルデマニアナ交配種


今年春に審査かと思ったら、来年の春でした
あと1年、今年の生育具合で審査対象になるかどうか・・・


新芽と根が展開し、鉢からはみ出して来たので鉢増しと古くなった葉やバルブの整理・・・株分け出来そうな位バルブも出てますが、コンテスト終了までは株分けはお預け


見るとバルブが赤く?なり、シワが寄ってしまいました(>_<)

根の状態も見ましたが、根腐れはしていませんでした
古くなった葉は別にして、他のはツヤツヤで葉焼けも無
赤くなったバルブの葉も特別変化はありません

ブヨブヨやグラグラもしてないし、これはどういう状態なんでしょう




前に品種は違いますが、同じグロワース用の実生苗で、赤くなってしまう個体があると見せてもらった事があります

株の個性らしく、生産者から見ると処分対象の典型的な苗だそうです←いくら育ててもダメ↓↓


う~ん、そういう苗なのか、それとも育て方や置き場所が悪かったのかな(TωT)
水切れさせた生育不足のデンドロのバルブにも似てる気がするし・・・





悩む下ばいきんまん














最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村