2月の花壇 〜もうすぐ開花〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

天気が西の方から下り坂のようです
この辺は曇ってますが、これから雨になるみたいです





デンドロビュームの花がもうすぐ開花



秋口に蟻被害に遭い、鉢から全部出して植え込み材を取り除き、ひとまず仮置き状態です


ペットボトル  (-x-;)汗



その時の様子を○○蘭園さんに話したら、それは蟻の卵があったのよぉ~!
バークだと蟻が付くから、気をつけないと凄い事になるから・・・


はい、本当に凄い事になりました((>д<))
もう二度とあの光景は見たくないし、触りなくない!


という訳で、大量の蟻を退治した後も油断出来ず、最悪の事態を考えて中も見やすい様にペットボトルで対応

4月以降、ちゃんと植えなおそうと思ってます






栽培コンテスト用
シンビジューム いろはいろ01




和の雰囲気が漂ってますキラキラキラキラキラキラ
ところが・・・


何やら葉色がおかしい?



購入後1週間以内に、病気がもし発生(発見)したら株交換、もしくは返金対応してくれる、という事が書いてあったので、念のため世界らん展事務局の相談窓口へ写真を添付しメールを送りました




早速、電話があり

昨年の秋にハダニ被害が発生し、その時の痕だそうです
数回薬剤散布して、今はハダニはいないので安心してこのまま栽培を続けて下さい、とのこと

ただシンビジュームはハダニが発生しやすいので、4月頃、薬剤散布をしてから戸外へ出し、オルトランを株元に撒くとニオイで予防効果になるそうです


あと、教えてもらって意外だったのは、衣類の防虫剤「パラ○ール」が実際ラン園で使われているそうです



直接土の上に置くのではなく、支柱等を立てて「パラ○ール」を下げて置くと、効果があるそうです


ただし、あの特有なニオイはしますよ、と言われました


油かす等の有機肥料にわくコバエにも良いそうです




同様の商品でネ○パラ
これはナフタリン製剤なので使用してはいけないそうです





親切なアドバイスを頂き、今年は「パラ○ール」試してみようと思います(°∀°)b





サイキリス コーディゲラ ‘ヒノマル’
2つ残っていた蕾のうち、1つ開花

凄く香りが良いです
香水みたいLOVELOVELOVE

葉を触ってあげると、さらに香りUPうえうえうえ
虫を誘ってるのかな?





セロジネ
まだ頑張って咲いてます

こちらも香ります
線香の香りです・・・





植え込み材無しで栽培中のミディ胡蝶蘭

花茎も順調に伸びて




何やらもう1つ花芽が出た??

これは根か???
しばし様子見・・・胡蝶蘭って、花茎(花芽)が出る場所が決まってるとか











昨日は天気が良かったので、江戸川沿いの河津桜をまた見て来ました


スカイツリーと河津桜

満開の桜の近くでは、お花見を楽しんでいる人達もいました








この近くに隠れ穴場的な梅の名所があり、その様子は次回紹介します











最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村