私的今年の漢字&12月の花壇 〜日々草まだ咲いてる?!〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

自分的今年の漢字ブログネタ:自分的今年の漢字 参加中

私的今年の漢字は



すばり、「齒(歯)」ですね
あえて旧字体で書いてみました(^▽^;)

春からずっと「歯」には悩みました



それでも年内に一段落着いた事は、本当にホッとしました


最初担当になった先生に、「もう私では、これ以上出来ません」と言われたり・・・

また年明けに歯医者に行く事になってますが、しばらくは定期検診とクリーニング程度で済みそうです



そんなわけで、私が選んだ今年の漢字は「齒」ですキラキラキラキラキラキラ









さて、こちらが今の花壇の様子です


ノーブランドのビオラ
今年の春に採った種から育ててます

6月にサヨナラして以来の再会
「久しぶりだね~♪」と、声をかけてみたくなりました(^O^)/



キンギョソウ



チョコレートコスモスとノースポール
奥でチラッと見えるのが、アリストロメリア(狂い咲きです)


水仙
もう少しで開花しそうです
やはり早いですね





ジュリアン


ランタナ
ほとんど赤1色に染まりました
例年ならこの時期は地上部は枯れて、休眠期に入ってますが、今だ元気




こちら、タイトルにもある
まだ咲いてる、日々草

かなり無理してる感が漂ってます
でも枯れてない所が凄すぎるガーン




ヒヤシンス水栽培  63日目

やっとどちらも芽が出揃いました
低温処理するために、約1ヶ月間栽培を遅らせた意味が全くわからなくなりました・・・・

低温処理をしてない方は、相変わらず根っこが2本長く伸び他のは短いままです

どんだけ球根の中に栄養分が詰まっているのか、不思議になりました






地元駅前のイルミネーション

真ん中の街灯は、ガス灯です
周りの青のライトの方が明るく見えますね







明日から息子が遊びに来ます
忙しくなりそうなので、今年のブログはこれで書き納めです
新年は、たぶん息子が帰って落ち着いた頃になるかもしれません



今年1年、私の拙いブログにお付き合い下さり、ありがとうございました
「いいね!」やコメントもありがとうございます

また、来年もよろしくお願い致します

良いお年をお迎え下さい☆彡




後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村