12月の花壇 〜Merry Christmas♪〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更


今日はXmasですね
皆さまは、どんなXmasをお過ごししてますか?

私は、サンタさんがやって来る年齢でもなく、特別にプレゼントもなく・・・(^▽^;)
でもケーキやチキン、ピザ、とか普段あまり食べない物をしっかり戴きました



主人と二人なので作っても食べ切れず、2~3日は残り物が続きそうです・・・・









オンシジウム トゥインクルフレグランスファンタジー
Xmasまで保ってくれましたキラキラ



さすがに花がポロポロ落ち始めて来たので、カットして花瓶に飾りました


これはこれで豪華・・・ピンクだったら桜みたいかもしれませんね

今度ピンクを見つけたら、やっぱり買おうかな~(*^o^*)









先日蘭友会の総会があり、その会で『株市』が開かれました
長年蘭栽培をしていて、株分けして増えた物を持ち寄り、会の中で安価で販売します

『株市』の収益は会の運営費に当てられます

中には受賞歴のある株もあるので、大人気のイベントです



カトレア パーシバリアナ
『株市』で購入

本当は違うのが欲しかったんですが、それは希望者が多数で、ジャンケンで負けてしまいました

ガッカリしてたら、「これはバルブがしっかりしてるから」と見せてくれたのは、会長さんが育てたこのカトレア



会長さんが勧めてくれたので、有難く安価で頂いて来ました




何か花が終わりかけ?

残念だけど仕方ないなぁ~と思いながら、持って帰ってから我が家の他の蘭と一緒に置いておいたら・・・




えっ?

きれい・・・びっくり
ちゃんと咲いてる




『株市』で見た時より、全体が活き活きうえ

花も綺麗に開きましたシミがあるのが残念!
部屋の中にカトレアがあるって、何か素敵~о(ж>▽<)y ☆


こういうのに憧れてましたぁ~LOVELOVELOVE



来年はちゃんと自分で咲かせたいなぁ~



ブックオフにいらない本を売りに行ったら、ついこちらを購入






1992年発刊時で2500円!
私は108円にてお買い上げしました

消費税分を除いて、当時とあまり物価は変わってないけど、今売られてる園芸書より上質な紙と写真

2002年にこれの改装版が出たみたいです


書いてある内容は若干今と違いがあると思いますが、これでも充分です(*^.^*)








めちゃデカ!いちご




最初に成った実を収穫してみました
どうも水切れさせた影響と途中植替えをしたりで、形も悪くこれ以上大きくなりませんでした

香りは、完璧ないちご
酸っぱい・・・甘みゼロでした((>д<))


しっかりと栽培方法を勉強しないとダメですね







こぼれ種から発芽してたマリーゴールド

花壇からポットに植替え
こんな形で冬越しさせてみようと思います
もう少し冷え込んだら、室内へ移動させます








やっと年賀状も投函したし、大掃除も一段落キラキラキラキラキラキラ
暖かいので、思いの外捗りました



今年もあと少しですね











最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村