真っ黄色な銀杏・ラン展・酉の市 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

今日は天気も良くて朝からお出かけ日和でした

前から予定していた新宿御苑のラン展と、今日は三の酉なので花園神社の酉の市へ


まずは新宿御苑の中で1番色鮮やかで、真っ黄色になった銀杏の木




大勢の人が写真を撮っていました

銀杏と皇帝ダリア
見事です

こんなに皇帝ダリアを見たのは生まれて初めてかもしれません
私の中では今年のヒットですアップ



ヒマラヤ桜

満開です
この場所だけ春が来たみたい



そして、今が見頃になってた




狂い咲きのスイセン
この前見た時より花が増えてました(^▽^;)
完璧に狂ってます~

その脇では


花が終わったツワブキ
これが本来の季節・・・ですよね !!



温室内ではラン展が開催
本日が最終日












温室中の全体を利用して展示されていました

単独で見ると華やかなランも、この中に入ると自然に溶け込んで見えます
展示場でみるラン展とは一味違う雰囲気がありました






新宿御苑を出て、新宿二丁目~三丁目と歩き・・・この辺りは地元感覚、今は時々遊びに来る程度ですが、やはり生まれ育った場所は落ち着きます




酉の市、といえば私は花園神社が1番馴染み深いところです




何十年経ってもこの雰囲気は、子どもの頃から変わりません


お酉様に来ると、「あぁ、今年ももう少しなんだなぁ」と実感します

毎年変わらず酉の市に来られるというのは、幸せです











最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村