1月の花壇 〜ぽかぽか陽気〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

朝はかなり冷え込みましたが、日中はぽかぽか陽気で外作業も捗りました。

明日は大寒・・・なのに、こんなに暖かくていいのかな(^O^;)


種蒔き組のパンジー達が、ほぼ全部開花♪






みんな太陽の方を向いてます



購入組のビオラ


そして、こちらも購入組パンジー



花がら摘み、サボっていたら、もう既に種が・・・!( ゚д゚)

1個だけ種が飛ばずに残ってたので、早速採取




こぼれ種でアチコチ増えてくれることを期待してます。


そして、こちらも咲いてました





ベロニカオックスフォードブルー

昨年初めてお迎えして、金柑や柚子の木の下に植えて、そのまま放置。

人気ブロガーのキヨミさんのお庭に咲く、可愛いブルーのお花に憧れて・・・

どんどん増えていってくれるといいな(*^_^*)






ところで、どうしたら黒い葉が綺麗に大きく広がるのか?
我が家の黒法師、葉がみんな縮れて貧弱



何かコツがあるのでしょうか?

ガラス越しの陽射しが日中当たっているので、日光不足ではないと思います。
水やりも月1回~2回。

土は多肉植物用の培養土を使ってます。

冬場は水やりも、他の多肉達も控えめですが・・・


首チョンパ?して残った茎の部分

こちらは元気ですよね(^_^)
同じ場所に置いてます。
(写真撮るのに移動させてます)

挿し木して2ヶ月は経ってますが、根の張り具合が違うのかな~






最後まで読んでいただき、ありがとうございました音譜