第25回 船橋洋らん展① in 東武百貨店船橋店 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

昨日は歌舞伎座に行ってきた事を記事にして、今日はその続きを紹介しようと思いましたが、こちらの洋らん展の方が旬の話題なので8日(木)に観てきた様子を先に紹介します。


1月8日(木)~13日(火)まで
入場無料です。

洋らん展自体、初めて観ました。
昔シンビジュームを育てた事はありましたが、洋ランはバラ以上に敷居が高い感じがしてずっとスルーしてました。

なので、全く知識がありません(^_^;)

では、今回受賞した作品から最優秀賞の6点です。


船橋市長賞
育てて25年ものだそうです。





最初300円くらいの小さな鉢から30年近く育てて、ここまでの大株に生長したもの







最優秀賞6点の中で、唯一温室栽培している洋ランです。
他の5点は真冬以外、戸外で育成しているそうです。



こちらが新人優秀賞
蘭友会入会後、初めての出展の方が受賞されるそうです。





















船橋洋らん展②に続きます