坐禅と潜在意識❗️ | 20億円のビーチサンダルを履いた男のブログ
19才のとき単身上京し、

学歴もコネもない状態で、どうやらここまで生きてこれたのは、

27才のとき奇しくも同時に天から与えられたように出会った、

坐禅と潜在意識のお陰と思っている。

潜在意識のことはよく話すが、坐禅についてはほとんど話さない。

坐禅は、いわゆるイメージトレーニングの瞑想とはまるで違うものだ。

坐蒲を尻に敷き、結跏趺坐で足を組み、背すじを伸ばした状態でただ坐るということだ。

坐蒲のかわりに座布団をふたつに折って坐るもよし、

結跏趺坐が困難であれば半跏趺坐でもよしだ。

ただ背すじを伸ばし、下腹部いわゆる臍下丹田に気を沈めておくことが大切である。

生きていく間は、いくつも試練に出会うのは世の常で、

試練・苦難を避けてはまっとうな人生を生きることは出来ないだろう。

『艱難汝を玉にす』という言葉は、ぼくの好きな言葉のひとつだが、

幾つのときも相談する相手がいなかったぼくには、

坐禅こそがぼくの相談相手だった!

不思議なことだけど、そのつど救われた記憶がある。

また、これから先もますますぼくには坐禅が必要となってくるだろう。

実際、以前は2、30分だったものが半年ほど前から、

40分に時間が伸び、

洗顔したあとの朝の『坐禅タイム』はぼくの至福のときとなっている。

あらゆる思考から離れ、何にも囚われない時間をもつ幸福感は他で味わえるだろうか。

坐禅のことをあまり口にしないのは、

ぼくの周りに坐禅をするような人がいないからだ。

やるなら10年単位でやるぐらいの気迫がなければ、

言っても無駄だと思っているし、

何かをすぐに求めるという心構えでは、やはりつづきはしない。




このブログを書きながらふと思った。

ぼくが他の人と比べて、圧倒的にシンクロニシティが多いのは、

潜在意識を学んでいるだけでなく、長年の坐禅のおかげもあると思える。

とにかく、ぼくの人生には、

禅と潜在意識は欠かせないのだ!




※艱難汝を玉にす(英語のことわざから)人は多くの艱難を乗り越えてこそ立派な人物になる。 広辞苑第6版より






{D6320805-7F05-4ED5-8D55-CAF9CE8257FE:01}



今日のクオちゃん ^_^