ゲーテの言葉 | 20億円のビーチサンダルを履いた男のブログ
明日から仕事始めだ。

暮れから10日間、天空の城にて籠城していた。

ヨガをし、瞑想をし、また近くのカフェに出かけて本を読んでいた。

何冊かの本を読んで、気がついたことは、

いつもながら、己れの未熟さである。

それと、この10日間で出会った一番の言葉は、

次のゲーテの言葉であった。

♢ ♢ ♢

人が決定的に自分を賭けて何かに取り組むとき、神の摂理もまた動くのだ。

あらゆることが起こってその人を助ける。
神の摂理が動かなかったら、決して起こらないようなことが…。

まったく予期していなかった出来事、出会い、物質的な援助、誰一人考えもしなかったことが、その人のもとへやってくる。

── ヨハン・W・ゲーテ(1749-1832)

♢ ♢ ♢

自分の半生をふりかえってみても、本当にその通りだと思う。

それも、これまで2度も助けられたゲーテの言葉であることが有難かった。

18のときゲーテの『若きウェルテルの悩み』に出会い、

命を救われた経験と

「自分は、一生結婚出来ないんじゃないか」と不安をかかえていた30才のとき、

ゲートのある言葉に出会い、

「俺も結婚できるんだ!」と気づかされて 、

奇跡的な結婚ができたことの2度である。

♢ ♢ ♢

先のゲーテのことばは、まさにシンクロニシティそのものだ!

この時期、この言葉に出会えたのも、何かの縁だ。

つまり、シンクロニシティだ!

書斎に貼って、

この一年を乗り切ろう!




photo:01







iPhoneからの投稿