信頼関係が築ける話の聞き方 | Cinderella Colors~輝く私になる方法

Cinderella Colors~輝く私になる方法

~あふれる輝きをあなたから世界へ~
Cinderella Colors代表・カラーセラピスト&トレーナー養成・女神塾講師・女神カードリーディング



ご訪問ありがとうございます。


江島由美です。




最近はお知らせや、ご報告が多くなりました。

いつもブログを見てくださっているみなさま、

本当にありがとうございます。

みなさまのお陰で、セミナーや講座のお仕事を頂き、

ブログでお知らせやご報告をすることができます。

心から、感謝いたします




セミナー等のお知らせやご報告をした日は、

楽しくて役に立つ記事も、同じ日にアップするようにいたします。

(なるべく…できるだけ…アップします(*´∀`*))




さて、今日は「信頼関係が築ける話の聞き方」です。




TCカラーセラピスト講座のセッション練習の時に、

ほぼ100%のみなさんが、

「相手が言ったことを繰り返したり、

最後に相手の話を要約することが

難しくて、なかなかできない…。」

と言われます。




そうなんです。

実は、思っている以上に、

相手の話をしっかり聞くことは難しいのです。

ということは…

しっかり聞いていると、

相手の言葉を繰り返すことができる。




ふだんいかに相手の話が、

自分の記憶に残っていないのかとわかり、

驚く方、がっかりする方も少なくありません。




「コミュニケーション」

私たちは、話の聞き方の練習を

本で読んだり、講義で聞いたり、

セミナーで教えてもらうことがあったかもしれません。




「ただしい話の聞き方」

は習っても、

「話の聞き方の練習」をしたことって…

そういう機会は、なかったのではないでしょうか。




まずは練習してみましょう!

聞き上手のポイントのひとつとして、

相手の話をそのまま繰り返してみるのです。

例えば、




「お母さん、今日ね先生に怒られたんだ」

「今日先生に怒られたの~」

「うん、友達にからかわれたから怒って言い返したら、

その怒って僕が言い返した時にたまたま先生に見られて、

僕だけ怒られた」

「友達にからかわれて怒って言い返したら、

その時にたまたま先生に見られて、〇くんが怒られたんだ~」


「うん。初めに僕がからかわれたのに…」

「初めは〇くんがからかわれたんだね」

「僕だけ怒られて嫌だった…」

「〇くんだけ怒られて、嫌だったね…」




こんなふうに、

相手の話をただ繰り返して聞くことで、

相手は

「自分の話を聞いてくれた。

自分のことをわかったくれた。」


と、気持ちがラクになったり落ち着いたりするのです。




「話を聞いてもらうだけで、スッキリした。

ありがとう。。。」


そう言って、笑顔になることも多いのです。




まずは、練習してみてくださいね。

10/16(木)からスタートする、

「輝き力アップコミュニケーション講座」や、

11/30(日)の「シンデレラコース1DAYセミナー」では、

話の聞き方をしっかり練習することができます。




普段意識するだけで、

だれでも聞き上手になることができます。

話を聞くだけで、相手を癒すことができるなんて、

とっても素敵なことですね



キラッと輝く瞬間が好き

yumi


個人セッション、講座でおあいしましょう

お申込みメールフォーム⇒ ☆こちら☆


【輝き力アップコミュニケーション講座ご案内】⇒ ☆こちら☆
  ・10/16(木)09:00~21:00 ~「人の心」がわかる素敵な人になろう~
   月2回の心のエステで、ますます素敵で輝いたあなたへ

【那覇ランチセミナー】⇒ ☆こちら☆
 ・ 10/17(金)11:30~13:30  ・3名のみ募集
 ・ 参加料 2,500円(ランチ代込)  那覇市前島のカフェにて開催!
   11月末に、大阪ランチセミナーも計画中です!

【TCカラーセラピスト講座のご案内】⇒ ☆こちら☆
  ・10/24(金) ・10/26(日) お気軽に参加ください♪
  10/24(金)講座を追加いたしました(#^.^#)

【出張TCカラーセラピスト講座の受付ご案内】
  詳しくは滋賀県での開催をご覧ください⇒ ☆こちら☆

【シンデレラコース1DAYセミナーin奈良】満席お礼⇒ ☆こちら☆
  ・11/30(日)10:00~17:00(6時間の実践コミュニケーション講座)
  ・講座料:20000円/6時間  ・定員6名 (告知後14時間で満席の為、1~2名の追加募集を考え中です。参加希望の方はお知らせ下さい。
  働く素敵女子の、「知っている」ではなく「使える」実践コミュニケーション講座です。
  
お申込みメールフォーム⇒ ☆こちら☆


ブログ読者のみなさまが

ますます素敵な毎日をすごせますようにラブラブ