日本人って、とりあえず謝っちゃうんだよね。
世界じゃ通用しないぜ!
お客でクレーマー気質の人が居るんですよ、
しかも意思疎通が出来ず、物事の理解が困難な70代ジジイ。
この暑いのにエアコンだけが使えないと言うんですが、
今までは使えてて、しかもこの家を当社で建築したのって、
20年前よ!
当社のメンテナンス部門に不具合の連絡が入ったんですが、
土曜日なので休みの業者が多くて手が回らないのね。
担当者が何とかしてくれと言われたらしいが、
業者が居ない事にはどうしようもないのよ。
月曜までエアコンはガマンしな!
てなことを柔らかく言ったらしいんだけど、
押し切られて受けちゃった。
面倒見てるはずの上司も、電気関係でチンプンカンプン、
行かざるを得なくなっちゃった。
しかも申し訳ありませんとか謝っちゃったみたいで。
ジジイはウチの会社が悪いと決めつけやがった!
電気のトラブルで業者が居ないときは、
自社の有資格者が対応するんだけど、今日お休み。
で、アタクシが、何故だか電気工事の資格を持ってるので、
仕事と全然関係ないのに行かされる。
ヤだよね、器用貧乏って。
で、わざわざクルマで片道20分かけて行ってみたら、
エアコンの電源の配電盤の漏電ブレーカーが落ちてるだけ!
おそらく落雷で落ちたんでしょ。
しかもエアコンも配電盤も後付けで、
ジジイが自分で業者手配して設置したもの。
聞けば、その業者に連絡したら休みだったと言いやがる。
出張料と技術料はキッチリ請求することにしましたよ。
そして受けちゃった部署のヤツに文句タレて、
「1万くらいの請求だし、お詫びに経費5千円ね!」
と言って、2リットルペットを3ケースと、
箱アイス5箱買って帰ってきましたとさ。