真夜中の毒吐き② | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

あたしゃ前職での経験とか、持っている資格から、

 

一応はお金関係の知識はそこそこ豊富です。

 

 

そろそろ引退が見えてくる、60代のパートのおばちゃん。

 

 

保険に関して、ショッピングモールの一角にある、

 

「保険のなんちゃら」で聞いたけど、よくわからないし、

 

何だか言いくるめられてる気がすると。

 

 

先日、昼休みに聞いてきたんです、

 

あたしゃゆっくりしたいのに・・・。ゲッソリ

 

 

「掛け捨て」って言葉がキライみたいです。

 

 

実際、掛け捨ての方が有利な商品多いんだけどね。

 

 

「捨て」と言う文字がキライなのか、

 

とにかく割戻金とか満期返戻金とか、

 

「あとからお金が戻ってこないのは損」

 

と信じ込んでるんですよ。チーン

 

 

分かりやすく、分かりやす~く、たとえ話もして、

 

「毎月5千円の掛け捨ての保険」

 

 

「4千円分満期返戻金のある毎月1万円の保険」

 

だと、毎月1万円の方を選ぶんですよね。

 

 

この段階でバカなんじゃないかと思うけど、

 

今までの人生の中で培われたものだから仕方ない。

 

 

同じ1万円なら、掛け捨て5千円、預金5千円のほうが、

 

最終的には有利に決まってるんですが、

 

「1円も戻ってこない保険はイヤ」

 

だそうです。

 

 

さらに、

 

「掛け金がいくらであろうとも、払ったお金が一銭も戻らないのは納得がいかない」

 

だとさ。

 

 

「千円分だけ満期返戻金のある毎月1万円の保険」

 

でも選ぶんじゃね?

 

 

ホント~に無駄な時間を過ごしました。真顔

 

 

何十年間も考えたことのない人に、

 

60超えてから考えろって言ってもムリなんですかね。

 

 

まあ、こういった人たちは食物連鎖の最下層、

 

「植物プランクトン」

 

のポジションで生きていくしかないのかなぁ?ニヤニヤ