光速にらラーメン ~花巻「さかえや本店」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

話せば長くなるので、出来るだけ短くします。

 

 

大学時代、バイクでちょくちょく北海道行ってまして、

 

「全行程フェリーを使うのはライダーとして情けない!」

 

と言って、青森函館間だけフェリーを使って、

 

あとは自走で行ってました。

 

 

社会人になって白状しましたが、

 

実はアタクシが船酔いがヒドいだけの理由でしたが。

 

 

その頃もちろんネットなんて無いし、

 

グルメ情報誌もほとんど無いに等しかったです。

 

 

知人からの、

 

「どこそこのお店はウマい」

 

って情報だけで動いてましたね。

 

 

 

今回、30余年の時を経て、こちらへ行きました。

 

 

 

「さかえや本店」

 

 

営業時間は11時~15時、当時は知るすべもなく、

 

東京を朝出発して、ひたすら下道走って、

 

到着したのが17時頃でした。

 

 

確か諦めてどっかで炒飯食べたっけ。

 

 

そしてようやく食べられます♪

 

 

 

ここに一品料理とありますが、他は全て「麺」と「ミニ丼」。

 

 

 

「満州にらラーメン(醤油)」「もつミニ丼」

 

 

ラーメンは「醤油」「塩」「味噌」と選べまして、

 

初めてなのでもちろん基本?の「醤油」。

 

 

数少ない一品料理がミニ丼になってるので、

 

モツ好きのあたしゃこれにしました。

 

 

 

赤いです、しかもニラがどっさり、ニンニクの芽もどっさり、

 

そこに紅生姜とバラ肉。

 

 

スープは完全にラー油で表面にフタされてます。

 

 

激辛ではなくピリ辛程度で、確かに油分は多いんだけど、

 

妙にクセになる味でして、帰って来て一週間、

 

また食べたくなってます。

 

 

 

かなりの細麺ですが、超短時間茹でなのでコシしっかり。

 

 

 

ドンブリはモツの他に、ニンジン、小松菜、パプリカと、

 

野菜も豊富で、ラーメンと併せるとかなりの野菜量。

 

 

味付けも程よい塩味加減で、ラーメンと食べると、

 

とにかく相性がドストライクなのだ。

 

 

事前から知ってはいたが、やはり驚いたのは、

 

料理の提供時間の異常なまでの速さ!

 

 

時間をしっかり計測してましたが、

 

店内ほぼ満席状態なのに、注文から提供までが、

 

3分6秒!

 

カップヌードル並で、どん兵衛だったら負けてます。

 

 

とにかく今まで食べたことの無い味で、

 

メッチャ気に入りました、また行きたい!

 

 

(今年22杯目)