串煮込みを食べに ~町屋「もつ焼 小林」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

まさに昭和の味、「串煮込み」。

 

 

もはや絶滅危惧種。

 

 

何故か下町にしかなく、しかも中心は荒川区、

 

都電荒川線沿線に集中。

 

 

ちょっとだけ足立区エリアにも。

 

 

アタクシが小学生くらいまではゴロゴロあったが、

 

もう知ってる限りでも当時から続くお店は数軒。

 

 

 

どうしても食べたくてやってきました!

 

 

かなり長い間お休みだったけど、明かりが見えて感動♪

 

 

 

「もつ焼 小林」

 

 

もつ焼きもあるけど、お目当ては串煮込み♪

 

 

三ノ輪の「弁慶」もイイんだけど、開店時刻が早いだけに、

 

夜遅くなると確実なこちらへ来ますよ。

 

 

 

この変わらない雰囲気が好き♪

 

 

昔からやってる名店で、酒場放浪記とかおんな酒場放浪記とか、

 

他の呑みテレビ番組とかも来て、演者のサインも貼ってある、

 

でも混まない・・・。(-_-;)

 

 

 

「一番搾り」

 

 

ああ、乾いたカラダとココロにしみこむ~♪

 

 

 

「お通し」

 

 

こんにゃく炒め、これが侮れないほどウマい!

 

 

聞いてみたが単品は無かった、出すとお通し無くなっちゃう。

 

 

 

「串煮込み(おび、フワ×2、ひも、ハチノス)」

 

 

5本縛りなのだ。

 

 

フワが特に好きで、「ガツ」は煮込みじゃない方が好きなので、

 

ここは外してみる。

 

 

く~、やっぱウマい!

 

 

 

「チューハイ」

 

 

下町のチューハイは濃くてイイ!

 

 

 

「マカロニサラダ」

 

 

たまたま切れてたのか、はたまた注文来てから作るのか、

 

「これから作るのでお時間下さいね」

 

って、これは期待しちゃう!

 

 

そしてこれがかなりウマい。

 

 

この時点では好きなマカサラベスト3に食い込む勢い!

 

 

 

「梅干しハイ」

 

 

濃いけど、梅のスッキリ感がたまりません。

 

 

3杯も吞んじまった~(*^。^*)

 

 

 

 

「串煮込み+煮玉子」

 

 

この煮玉子がこれまたたまらないのです!

 

 

オリジナルラーメンとかつけ麺もあるけれど、

 

次にどうしても食べたいものがあるので、

 

この辺りでオイトマ致します。