あの企画① ~黒磯「昇龍飯店」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

あの企画とは何か?



先日行ったこのお店から始まった!



何とな~く、入りづらいと言うか何と言うか、


それだけの理由で入らなかったお店だけど、


入ってみたら、予想外にウマかった!\(゜□゜)/



なので、あえて避けていたお店に入ろうと言うモノである。



まずはココ、




「昇龍飯店」



看板は輝かしい。



が・・・、





店舗は奥まってて、薄暗くて、一見さんを思いっきり拒否している風情。



勇気出したよ~!





昔々の、「日本の中華屋さん」の店内の典型っぽい感じ。



入った途端、とてつもない不安感に襲われたんですよ。




お客は1組2名の年配男性、そこに白い調理着の年配男性が、


一緒に座っていて、立ち上がりもせずに、


「いらっしゃいませ!」


と、これは危険なニオイが~!



と思ったら、奥から中年女性が出てきて接客。



後で店内の調理師の免許を見て分かったんですが、


年配男性が初代、中年女性は息子の嫁で、


調理は2代目の息子が担当しているらしい。



じーちゃん、調理着脱いだ方が、イメージいいと思うよ・・・。





「チャーシューメン」 800円



おしんこ付いてます。



具は「チャーシュー5枚」「ネギ」「カイワレ」と至ってシンプル。



スープ飲んで驚いたよ!ウマいじゃん!



流行りのラーメンではなく、昔ながらの中華料理店のスープでして、


イイ意味で「昔からある、日本で根付いて発展した日本の中華料理」って味です。



これはこれで好きなんですよ~♪






このしっかり巻かれたチャーシューもマジメな作りでして、


ちょっと味は濃い目なんですが、下処理カンペキ、脂の抜けもバッチリ。






麺は手打ではありませんが、ツヤがあって、プリプリしていて、好ましい食感です。



しかも、結構な量!



「あの企画」スタート一軒目にして、ヒットでした!



なお、後から来た人たちが、こぞって、


「ナス高原ライス」


ってのを頼むんです。



「那須」と「茄子」を掛けただけですが、


炒めた茄子がウマそうで、次回ちょっとラーメンは休憩して、


これにしようかとも思わせる香りがしてました♪(* ̄Oノ ̄*)