謎で重くて、ちょっと楽しい?合同新年会 | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は新年会でした。



ウチの部の新年会ですが、同じ店で同じ日の同じ時間に別の部の歓送迎会が入ってた!



そこにパートさんが多い部署の新年会が1時間ずれで入ってた!



これが新年早々わかり、一括ならば安いし、貸し切れると言うので、


知らない人もいる中で、合同新年会でした。



年齢層も広ければ、正社員、契約社員、アルバイト、パート、職種もさまざま。



なんかよく分からない会でしたが、とにかく普段は聞かないよな話題もあって、


いろんな意味で退屈しない2時間。




まず、ウチも別の部も男はダメですね。



年齢に関係なく、全体の7割くらいは仕事の話しかできないつまらないヤツ。



特に50代オーバー男は仕事以外の話題が無さすぎ!(-""-;)



かと言って、他の話と言えば健康、ゴルフそんなのばっかり・・・。




それに比べて、20代前半あたりは男女にかかわらず、話が明るくてイイね~♪



「彼氏と初詣に行ってどーだこーだ」とか、


「どこそこの部署の○○さんがカワイイ」だの、


「最近彼女が4回連続でデート断って来て不安」だの、


まさに学生の延長っぽくて、なんかイイ。



女性も30代になると、話に濃密なリアリズムが出てくる・・・。



「ダンナが子育てをしない&手伝わない」


「ママ友、PTA、近所づきあいの悩み」


「親戚づきあいや、同居する義両親のこと」


「家を建てるか悩んでいる」


その他にも、とにかく悩みの話が多くて、明るい話が出てこない。



ゴメンなさいね、ウチは気楽で~♪(。-人-。)



そしてアタクシと同世代になると、30代の延長のようなものだけど、


やたらと強くなっている!Σ(゚д゚;)



そして50代既婚女性。



5人いれば、4人はごくごくフツーの人なのだが、


残りの5分の1の1人がやたらと強いのだ!(((゜д゜;)))


※今回は2人いました



とにかく強い・・・。あせる



子供は手を離れ、義両親はいなくなるか弱り、


天敵と言えるものは無くなるのだろうか?



腹の奥底から声を出して、全面に出てくる出てくる!



関係無い、面識のない人の話にも首を突っ込んでくる!




昨秋、ちょっと問題を起こして、降格になった人が他部署にいるんだけど、


会ったことも無いくせに、その人の事を言いたい放題!( ̄□ ̄;)!!



推測でモノを言ってる部分も多々あるので、マジで怖いわ~(((゜д゜;)))



さらにこの人の大好物?の話が展開されていて、嬉々として食いついてくる!∑(-x-;)




30代前半女子、結婚したい相手がいるけど、36歳で正社員ではなく、契約社員、


で、年収ベースで270万円(手取りでなく支給額)、果たして結婚できるものだろうか?



最近非正規社員の話でよく新聞で読むような話だが、


今、目の前にリアルに起こっているのであった。



オバちゃんは、


「それでまともな生活ができる訳ないじゃないの~!ダメよ~!」


と言い放ち、周りのオバちゃんにも「ねえ!」とムリヤリ相槌打たせる・・・。∑(゚Д゚)



でも、若手グループは、


「共働きすればどうにかなる」


「無駄遣いしなければどうにかなる」


と、前向きなのである。



アタクシも意見を求められたんだけど、


「二人で頑張れば何とかなるんじゃない?」


と言ったよ。(自分の事じゃないから軽いねぇ汗



実際、結婚するなら早い方がイイし、2人で頑張ればやっていけるはずとは思う!




だけどねぇ、冷静に考えれば、270万でしかも手取りじゃなくて支給、


2人どころか1人でもキツいだろうから共働きは分かる。



けど、子供生まれたらどうするんだろう?



奥さん、働けるのか?



子供の教育資金とかどうするのか?



夫婦どちらかが病気になったらどうするのか?



親の面倒はどうするつもりか?



大体、蓄えはあるのか?



世の中は金ではないと言う人もいるけれど、


それは衣食住事足りて言える話なんじゃないかなぁ?



愛があればお金なんてという人もいるけれど、


愛があってお金もあった方がイイに決まってる!



一緒にいたウチの課の部下の女子たちも、


「ちょっとキビシイんじゃない?」


と。




スキルアップしてマトモな給料の会社に転職するとかできないものか?



36歳で270万ってことは、今後昇給してもたかが知れてるんじゃ・・・。




結果的に、アタクシおじさん世代はオバちゃんと同じことを考えちゃうのだ。(-。-;)




長々書くのも何なので書きませんが、この他にも、


・定職にも就かず、嫁も来ない40代息子の悩み


・親を介護してるのに、兄弟は何もしないで相続だけ狙ってくる悩み


・高校出てから仕事しない娘の悩み


・他、似たようなのいくつか



いろいろな重い話が出ました・・・。(_ _。)



※「定職にも就かず~」の人には、「マジメに仕事してても嫁の来ない人が大勢いるのに、仕事もしないで嫁探しなんて何考えてんだか!(゙ `-´)/全部、アンタの育て方が悪いわ!( ̄へ  ̄ 凸」と一刀両断しましたが。




アタクシが相続のスペシャリストだけに、相続の話は事細かに聞かれましたが、


法定相続人である限り、一銭も渡さないのはムリと説明したら、


それはそれは聞いてきた人の良さそうなオバちゃん、落ち込んじゃって・・・。(ノДT)



日常的にかかわりのある人ではないからイイけど、


謎で重いけど、ちょっと楽しい?新年会でした~♪



「バタバタしてるけど、根本的にあたしゃ平和なんだなぁ♪」


そう、実感させてもらいましたから。m(_ _ )m