米イーライリリーのアルツハイマー薬 有効性確認 | フレイルも認知症も減らない日本

フレイルも認知症も減らない日本

Nobody is in possession of the ultimate truth.

ウイルスと戦争の世紀で人生を終えることになるとは・・・まさに第三次世界大戦前夜の状況ですからね しかも本日は日本の金融市場はトリプル安

期待するしかないです。


化学工業日報より。


米リリーの

AD薬

米P2で

有効性確認




米イーライリリーは、アルツハイマー病(AD)治療薬として開発している抗N3pGアミロイドβ(Aβ)抗体「ドナネマブ」について、米国で行った第2相臨床試験(P2)で有効性の主要評価項目を達成したと発表した。

ADの原因物質とされるAβを除去する作用があり、症状進行を3割以上抑制するデータを得た。

日本も参加しているもう一つのP2結果をみて承認申請を目指す。

 早期のAD患者272例を登録した米国P2の速報結果。主要評価項目は認知機能の評価スコアによる症状改善度で、症状進行をプラセボ群より32%抑制するデータを得た。

アミロイド斑を除去する作用の評価では、平均108センチロイドあったアミロイド斑が陰性レベル(25センチロイド以下)まで減少し、プラセボ投与に切り替えた症例もあった。

副次的評価項目でも症状改善の傾向は認められたが、統計学的有意差はなかった。

 リリーは同P2とは別の国際P2を昨年6月から実施中。目標症例数は約500例。日本も同試験に参加している。両試験結果を根拠にして各国で承認申請を目指す。

ドナネマブは、ADの原因物質とされるAβのうち、アミロイド斑にのみ存在する「N3pG」Aβを標的とする抗体医薬。