酷い猫背を治したい!肩が内巻きでも元に戻る? | 30代プー子好きに生きて楽しく一人暮らし☆DIY・100均・節約・猫好き☆

30代プー子好きに生きて楽しく一人暮らし☆DIY・100均・節約・猫好き☆

ねこ様といちゃこらLIFEがしたくて築30年ペット可賃貸へ越すも未だ迎えられず、毎日お部屋リメイク・DIY・節約に各種ポイント集め・Youtube(視聴専門)に勤しんでいるプー子(無職)アラサーのおはなし

どうも、ふくねこしろですポムポムプリン


またまたお久しぶりです(^^;;

知らない間に、

読者登録がフォローになってたり
早速使ってますがサンリオの絵文字があったり

な、なんか使いづらいぞ進化したのかな(^^;;


そんなわたくし、
最近、猫背改善に全力を尽くしております。


小学生の頃から自他共に認める酷い猫背な私…

近頃はiPhoneやPCで
一日中作業していることが多くなったせいか

より、猫背に拍車がかかり


なんと…


胸が苦しい
肺が痛い?
首〜肩甲骨が凝りすぎてまじで痛い
おかげでたまに吐き気を伴う頭痛
ついでに歯も痛い(それは虫歯な気がする)
そう言えば腰痛も酷くなった




最悪のコンディションゲロー




これはいけない!と一念発起して

真剣に猫背を改善しようと思った次第です。


で、わたくし…

自分の力で改善出来る(かもしれない)事にはあまりお金を掛けたくないタイプなので←


整体院に通うのではなく…
自力で治してみようかと1週間前から絶賛実施中




YouTubeで
とある整体院(腰痛専門)の先生の動画に行き着いたのですが、その方が…



『肩こりぐらい自分で治してください(にこ)』



と、おっしゃっていて
なんだこの面白い先生は!

と色々動画を拝見しながら実践している次第でございます。



そこで
猫背(肩が内巻き)を改善する方法なるものがあったので、試してみました。



私のように究極の猫背の人は
シャン!と立ってるつもりでも

肩が内側に巻いているので…






こんな感じで

肩がおかしなくらい前側に出てる…
首もなんか前に出てる。



本来は…




この位置なはずなのに…(全然違うぞ滝汗
首の位置も正しい所に来てる気がする!
(ちょっと肩が上がり気味になってるけど)




じゃあどうすればいいかというと、


手のひらを正面に向けてそこから外側に捻るように後ろへ
更に両方の肩甲骨をくっつけるようなイメージ
この時、肩が上がらないようにする


これを1日2回、30秒やるといいらしい。


これをやることで、
胸上、鎖骨下あたりの縮こまって固まった筋肉がストレッチされて柔軟になり

反対に肩甲骨、肩の引っ張られていた筋肉は元の位置に戻って、つっぱっていた部分がなくなるので肩こり首の痛みもなくなっていき

そのうち自然に肩の位置がそこにいくようになる

(すみませんが筋肉の名前はよくわかりませんのでこんな表現になっております…笑い泣き



ということらしい。


子供の頃からずっと猫背だった私の肩が一瞬で元に戻るとは思ってないので、この1週間で変わったかと言われると…

正直わからない。
けど、肩の位置を意識するようにはなりました。


そして気付いた時にストレッチ!
(最初やりすぎて筋肉痛になって酷い目にあったので、みなさま程々に…)


女性はバストアップにも効果ありニコニコ


今年中には
意識しなくても正しい姿勢になるように
肩こり首の痛みも頭痛も改善されるように


とにかく毎日続けてみますキラキラ



という感じで
相変わらずマイペースに暮らしてます!

ではまた〜ニコニコ