【一箱古本市での出会い 】 | ゆめのたね放送局 「ホンスキー倶楽部」

ゆめのたね放送局 「ホンスキー倶楽部」

「ご縁・応援・貢献」をモットーにしたインターネットラジオ「ゆめのたね放送局」の番組「ホンスキー倶楽部」のブログです。

「ホンスキー倶楽部」は、本が大好きなラジオパーソナリティー「ぐーりん」がお送りする、本に関する番組です。

http://www.yumenotane.jp/

今年ももりのみやキューズモールで一箱古本市に出店しました。


2日間でステキな人との出会いがあったんです💕

☆大阪のおばちゃん マエサワさん☆
左隣のブースで手作りのブックカバーを売っていました。
外国人が通ると「ヘンドメイド!!」(発音が良かった)と、
果敢に声を掛けます。

立ち止まる人には布地の説明


「これは大島(大島紬)、こっちは絞り」
「これ、おばちゃんが夜なべして作ってん…昼寝してな」
と、オチも忘れない。

 

すぐにおばちゃんとは仲良くなり、
魅力的な布地もありブックカバーを購入。
おばちゃんも「時代もんある?」
と、時代小説を4冊お買い上げ。

 

もらった差し入れもおばちゃんにおすそ分け。
「わぁ~、おばちゃんまた肥えるわ~」と言いながら、
美味しそうに食べてくれました。

 

日向で小さい子が地べたに座り込んで本を読んでいたら
事務局の人を呼んで「下は熱いで。段ボールかなんか敷くもんないんか」
と、気になることはすぐに行動に移すおばちゃん。
また来年会えるといいなぁ。