2024/6/17 10回目のハゼ釣りinマルヤ遊船桟橋 | にくのハゼ釣りDiary

にくのハゼ釣りDiary

東京湾奥でのハゼ釣りや、千葉県を中心としたキャンプの記録です。

早いもので、今年のハゼ釣りも10回目となります。

 

良くこれだけハゼ釣りに行かせてもらっているなと、まずは家族に感謝です。

 

 

 

朝からひなた6尺用の仕掛けを2セット作りました。

 

 

 

 

今日は江戸川放水路のマルヤ遊船でハゼ釣りに行きます。

平日なので空いているだろうし、海底の状態もまるでわからないので平日に行けることはラッキーでした✌️

 

 

 

 

この辺は私が幼少期を過ごした土地。

変わり果てた街並みをのんびりと走りながら。

 

到着

 

 

隊長、行ってまいります。

 

 

 

 

中潮、下げスタートです。

底が見えるからとも思っていましたが、濁りが酷くてそれは叶わず。

 

 

開始は7:00を回ったくらい。

貸し切りでした✌️

 

 

 

最初の1匹

 

 

ずいぶん大きなハゼが釣れるんですね(笑)

 

開始1時間と10分

数が伸びません

 

 

 

開始2時間。

さて、どうしたものか。

 

 

 

開始3時間と10分

 

 

アタリはあります。

しかし空振りばかり。

 

ハゼが小さいってこともある。

さらには居場所を特定できない

 

いつもの釣り場ならここに石がある、ロープがある。大きめの窪みがある、そんな知識をもって仕掛けの位置を変えているのですが、当たり前ながらそれは出来ず。



しかも濁りがひどくて、水深が10cm変わるともうウキすら見えない。




悶々とします。

スタッフさんが声を掛けてくれるので、なんとか気持ちは折れずに釣れています。




4時間までもう少し。

伸びませんね〜





ここで仕掛けを交換します。

いつもの脈釣りへ。

とは言え、今年はほとんどやっていない釣り。




いきなりモゾッとしたアタリ


12cm超えのヒネ様




4時間半

200の手前で休憩をはさみました






午後の部開始




本日2匹目のヒネ様

ヒネの多さは流石の江戸川放水路だなと思いました。




それにしても他のは小さい…





午後の部1時間が経過




2時間半






3時間

終了コールと共に300匹目を。

タイミング良くラスト1匹を見届けていただきました(笑)





ビクにストックしていたハゼ、ビクから水を抜いたらこの隙間から大脱走(笑)



それくらいハゼが小さいんですよね。

集合写真はありません。





これにて終了です。




あー、悔しいなぁ。

不甲斐ないなぁ。


今までやってきたことがまるで生きなかった。

なんだったのかと思えるほどに。



もっとやれると思ってました。

いろんな条件はあれど、それは言い訳のネタでしかない。



あー、悔しいなぁ。

悔しいよ。



 <釣果>

 

場所:江戸川放水路マルヤ遊船桟橋

日時:2024年6月17日 7:00〜15:30

竿:ダイワひなた6尺

仕掛け: 沈ませウキのプロペラ仕掛け→塙式

鈎:タイガー針 秋田狐1.5号

ライン:セリア製 ナイロン0.8号

ハリス:ホンテロン0.6号

錘:ガン玉3号→ナス型0.3号

エサ:ベビーボイルホタテ+マルキューアミノ酸α

釣果: 300匹




300がどうこうではなく、300に至るまでがよろしくないです。



出直します。