2024/6/16 9回目のハゼ釣り、今日はダメな日 | にくのハゼ釣りDiary

にくのハゼ釣りDiary

東京湾奥でのハゼ釣りや、千葉県を中心としたキャンプの記録です。

今年やたらとこだわって使っているプロペラ仕掛け。

なんでもそうですが、新しいものに飛びついて自分なりに使いやすくしていく行為というのは非常に楽しいものです。

 

 

 

「改善」「改良」と使わないのは、私がそれを良くしている自信がないからです。

 

 

 

自分なりに楽しむ、それこそが釣りのだいご味であり、その上で釣果を得ることが喜び。

 

 

 

仕掛けを変えるのならばインターネットで調べても行き詰まり、結果釣り場の人からの情報と、自分の考えたことがきっかけとなり改造していくしかない。

自惚れるわけではないけど、もうその領域にいるんだと思ってます。

 

 

言葉を変えれば、おかしい人ってことです。

 

 

 

それでもプロペラなんて、釣り場の人に聞いてもわかる人はほぼ皆無。

先日某ハゼ釣りYoutuberの釣り動画にも出ていたS氏と話をした際、事細かにプロペラの説明をいただいた。

 

 

残念なことに、私はその仕掛けを丸パクリすることができなくて、自分なりに情報を整理してみました。

で、過去の釣行から得たナレッジと組み合わせて使うことで、ひょっとしたら何か生まれるのではないかという楽しみが増えてきます。

 

 

 

今年のハゼ釣りは、なんだか楽しいです!

 

 

 

では、雨だけど天気予報を信じて出発!

と思ったらカッパに穴が…




オカモトさん、まずいですって。

 



現地到着は5:30

雨です。

 

 

 

なかなか激しい雨です。

 

 

 

釣り場は貸し切り。

やっぱおかしな人ですね。




ひなた6尺に新しい仕掛けをセット

今回のプロペラ止めは木綿糸

プロペラの位置調整をしようとしても、濡れた木綿糸は摩擦係数が高くなかなか動きません。

 

 

ブチッ😨

 

 

カッパ事件で心は既に折られていますが、仕掛けまで…

ってことで、昨日の仕掛けを使います。

 

 

昨日の仕掛けにも木綿糸を追加

やさしく扱います。

 

 

いざ。

ハゼもいません。

 

 

 

 

1時間目



 

こんなに大きくなりました



 

 

 

2時間目、雨がやみ人がちらほら。



 

 

3時間目、いつの間にか人いっぱい



 

 

 

ここからはあえての深場チョイス

水深1m~1.5mを狙いました。

 

活性が高く、アタリは頻発

 

 

4時間目



 

深場でもこの仕掛けで行けることが判明⁉️



 

5時間目



ここで納竿としました。






 <釣果>

 

場所:T

日時:2024年6月16日 5:30〜10:30

竿:ダイワそよ風20SR

仕掛け: 沈ませウキ+プロペラ仕掛け

鈎:タイガー針 秋田狐1.5号

ライン:セリア製 ナイロン0.8号

ハリス:ホンテロン0.6号

錘:ガン玉3号

エサ:ベビーボイルホタテ+マルキューアミノ酸α

釣果: 230匹


 

 

ちなみに浅場は入れ食いでした😅

しかし、深場で釣ることができたのは大きな収穫です!

 

と言い聞かせるしかないですよ。



なんだか色々ダメな日でした😅

 

 

 

さて、明日はもう少しだけ仕掛けをブラッシュアップして猛者の集まる江戸川放水路のマルヤ遊船にお邪魔します。

 

私は数釣り派なので、どれだけの数が出せるか。

700、500というとんでもない数字も見てはいますが、じゃあ私だとどれくらい?

どんな結果になるでしょうか。