2024/6/22 11回目のハゼ釣り、今年初のポイントで竿出し | にくのハゼ釣りDiary

にくのハゼ釣りDiary

東京湾奥でのハゼ釣りや、千葉県を中心としたキャンプの記録です。

ようやく梅雨入りとなった関東地方。

私の釣り場では、この梅雨の間というのはサイズも数も出る嬉しい時期。




梅雨が明けるとハゼが入れ替わり、とたんに小さくなる傾向があります。

現時点で一番子は10cmを超えてきているし、私としてはなかなか好きなシチュエーションです。




雨の中でも釣りたいと思える方は是非出撃してみてください(笑)



問題はこの潮。

ただでさえ暑いのに、足で稼ぐような釣りはご勘弁。これだけ干満の差が激しいと、釣れる場所を探して歩かなくてはいけません。

動きたくないです。





現地到着は5:00すぎ

今日はビク持参





ハゼをビクに入れておければ、クーラーボックスの中に入れてある冷たい飲み物がキープ出来る!

普段は冷たい飲み物と魚を入れ替えているので。





ってことで釣り開始。

時間ごとのカウンターは誰も求めていないので割愛


若干小ぶりではあるけど。




違和感のある貴方は凄い!

今日は脈釣りです。




プロペラにこだわる余り、選択肢を1つ忘れていたような気がします。




脈釣りの、ハゼを海底から引っ剥がすような感覚が良いですね。


海外から帰ってきて、醤油ってこんなに美味いのか!と感じたあの感覚と似ています。





こ、これは…




14.6cmのおヒネ様🙌




撮影後にお帰りいただきました。





脈でも釣れるチビレ

今年は多いなぁ。




開始4時間半で3束

今日はだいぶのんびり釣れました。釣る時は集中してたので、ゆっくり釣っていたわけではないのですが、やたらとトイレに行ったりビクの場所を移動したり。






こうなるとどうしても竿を出したい場所がありまして。



1時間のチャレンジをしてみます。




やっぱりいた。

10cmを超えてきます。

このサイズだと楽しいです!



ここは竿を出す人が少ないポイント。

しかし私がポンポン釣ると人が集まりました😅



それほど他が釣れていないのでしょう。

いいタイミングで移動しました👍





お腰に付けたカウンター、1時間終了です。





最初に釣った100匹は近くのファミリーのバケツへ。


途中の200匹を自分のクーラーへ。



最後の81匹は⭐︎になったハゼ3匹をクーラーへ。

元気な子はお帰りいただきました。




 <釣果>

 

場所:T

日時:2024年6月22日 5:10〜11:00

竿:ダイワ ひなた6尺

仕掛け: 脈釣り仕掛け

鈎:タイガー針 秋田狐1.5号

ライン:DUELアーマードF0.2号

ハリス:ホンテロン0.6号

錘:ナス型0.5号

エサ:ベビーボイルホタテ+マルキューアミノ酸α

釣果: 381匹




6時間ほどこの暑い場所にいたことになりますが、まだまだ暑さはこれから。

暑さ対策をキチンと行い、安全な釣行を心がけたいですね。私も真夏の装備とまではいきませんが、だいぶ本気の装備に近づいてきました(笑)



帰宅後は餌の仕込み


ホタテに白い粉を振りかけておきましょう。


これで飛べますぜ、旦那👿



あのホタテよりは柔らかいですが、チルドの高級なベビーボイルホタテよりは硬いです。


更に硬くしたい、あのホタテくらいまでやりたい方はコチラをどうぞ。