2024/6/1 5回目のハゼ釣りは自己新記録達成 | にくのハゼ釣りDiary

にくのハゼ釣りDiary

東京湾奥でのハゼ釣りや、千葉県を中心としたキャンプの記録です。

早くも台風1号が発生しましたね。

夏の訪れを色々なところで感じるようになりました。




以前はこの暑い中、ネクタイをして仕事に行っていた時期もありました。

クールビズだといってネクタイを外すことになり、お客様訪問の際にはドキドキだった記憶があります。



現在はビジネスカジュアルで更に快適な服装を選択出来たりもします。

スーパークールビズってのもありましたが、やはり何事も程々が良いんでしょうね。




5回目のハゼ釣りだってのに、いまだに試行錯誤中の私の仕掛けも、こだわりは程々にして完成度を高める事も必要なのかも知れません。




今日の仕掛けは前回とベースは同じです。

ウキを沈ませて底を取る仕掛け、オモリはガン玉5B


これをほーさんのガン玉仕掛けを参考に(パクって)塙式に変更のが今回のポイント。

ハリスは3cmですが、オモリからエダスまでは2cm。



仕掛けの全容は、道糸0.6号フロロに竹箸から作った中通しウキ、レジンのシモリを2個、プロペラ、レジンのシモリを2個、回転ビーズ、その下2cmにガン玉5B。

回転ビーズに繋ぐのはハリス0.6号ホンテロン、3cmで袖1号



写真無し!



塙式のオモリをここまで軽くできるのはプロペラだからこそかなと。

しかもウキの浮力がたまたま丁度良くて、ゆっくり仕掛けが落ちていきます。




これを持って長潮の上げ潮を釣れるのだから、絶対釣れる!(木曜日の夜の心の叫び)


 



天気は最高!






理想の潮周り。理想の天気

※個人の見解です




現地到着は5:30前

いつもの如く、常連さんから情報を…




今日は釣れる!

釣れるから早く竿を出した方が良い!




やんわりと邪魔だから話しかけるなと言われてますね。なので少し離れたところで開始。



タナをそれっぽく合わせて…




お、釣れる!

仕掛けの感度も悪くないです


1時間経過で110

素晴らしい!




で一気にペースが落ちて



2時間目60




尋常じゃなく落ちました。

10m移動して再開します



ついでにハリ交換。

ここまでがまかつの袖1号でしたが、ナマクラも良いところです。このハリは100が交換基準だと思っています。




ここからはタイガー針の秋田狐1.5号

ハリスは2cm



回転ビーズからオモリまでの長さとイコールになりました。



サイズも良いですね。

釣るのも食べるのも良いサイズ😁




そしてペースアップ

もしかしてハリスを短くした効果⁉️


3時間目101匹





今年初のヒネも登場!

元気にお帰りいただきました。





4時間目103




よく釣れますが、やはり120/hが越えられないです。

私の手返しの問題です。




最後にブラブラしながら数合わせ




400匹目のアワセがイマイチだったので、1匹余計に釣って納竿としました。



疲れた😓

ちなみにタイガー針の方はここまで1本で釣りきってますが、まだハリ先が生きてます。

恐ろしいハリです。




まだまだ釣れてはいましたが、私は指先もボロボロになったので引き上げました。



超大量

わかりにくいですよね。




この方がわかりやすいです。



当然全て捌くわけですが、400近くいるので2時間弱かかりました😅




 <釣果>

 

場所:T

日時:2024年6月1日 5:30〜10:00

竿:ダイワひなた6尺

仕掛け: 塙式+プロペラ

鈎:がまかつ 袖1号→タイガー針 秋田狐1.5号

ライン:ジャストロン フロロ0.6号

ハリス:ホンテロン0.6号

錘:ガン玉5B

エサ:ベビーボイルホタテ+マルキューアミノα

釣果: 401匹⭐︎自己新記録



大量のハゼは


唐揚げにした土曜日





南蛮漬けを仕込んで





日曜日の油淋鯊で〆




デキハゼは美味しいですね。




とんでもないスタートを切ってしまった6月。

何となく釣れる気はしていたけど、期待以上の釣果でした。



怖いのは青潮。

このまま天候が良くならないと、酸素量も減って危険な香りがします。




日曜日は釣りお休みします

また来週です!