2024/6/8 6回目のハゼ釣りは渋いケド、それがイイ | にくのハゼ釣りDiary

にくのハゼ釣りDiary

東京湾奥でのハゼ釣りや、千葉県を中心としたキャンプの記録です。

ロケットスタートで始まった6月のハゼ釣り。

いきなり手の皮がむける程の釣果を叩き出せたのはうれしい悲鳴でしたが、1週間とは長いもの。

状況はどうでしょうか。

水の状況とか、全く想像もつかず。



でも、きっとまだ釣れる。




金曜日は夜まで仕事で、帰ってきたら午前様。

4時に起きたけど、土曜日だからかお目覚めスッキリ(笑)




夕飯食べてからは3時間しか経過していないので朝食はスルー




今回は竿を変えます。

前回まではひなた6尺でしたが、今週は大きく下げが入るためほんの少し長い竿、そよ風20を使用します。




仕掛けのベースはほぼ同じ。

沈ませウキのプロペラ仕掛け。

竿が変わったとしても、アタリが出るまでは変わらないです。しかし、アワセの際にかかる力が異なります。

そよ風で釣った方が楽しいだろうなと思ってますので、その辺の比較も出来れば。




なお、仕掛けについて、過去の記事に誤りがありました。

ガン玉は5Bではなく5号でした。

記事は順次修正します。申し訳ありません。




さて、現地到着は5時

仕掛けを準備して始めようとしていると、今日は渋い、アタリもないよと力のない声が聞こえてきます。

一昨日までは良かったらしいです。

週末あるあるです😭



確かに水の濁りが酷いです。

赤潮リターンズ。



今年は水の状態が良くないですね。

貧酸素状態ではなさそうですが、常に赤だ青だと言われそうな予感すらしてきました。




竿を出してみると、確かにアタリがありません。

細かくポイントを変えていると小さなアタリ。


なかなか掛かりませんが…



チビレでした。



お、仕掛けの全容が写りましたね。

もうこれで良いですか?(笑)



いやいや、自分の記録としてきちんと残します。

そのうち😅



ちなみにコレでガン玉4号です





開始2時間

え、2時間⁉️


ホントに釣れないです。



私も含め、みんなアタリを求めてウロウロしています。

今日はウォーキングDAY




そして全体的に小さめです


先週とは大違い




それでもアタリのあるポイントで少しずつ数を伸ばします。


時間と共にペースもサイズも上がってきました。



3時間ちょい経過

束まで来ました。






ペースを維持しながらで、4時間半経過

周りがキツいキツい言ってますが、なんとか数が出せて優越感に浸りました(笑)

実は通常営業出来てます!



多分、餌の付け方だったのではと思います。
ホタテの付け方は、輪っかを作るように両サイドを刺す方法と、真ん中ちょん掛けの2パターンがあります。
2時間目以降は、ちょん掛けで攻めました。
3本の繊維のうち、2本はハリに乗せてるだけ、1本はハリに刺しました。


この状態でハゼを掛けると、乗ってるだけのホタテは間違いなく落ちます。
しかもアワセた後に落ちるので、バラバラになるんです。これでハゼが寄る→ハゼを釣るとホタテが散る→繰り返し。


活性が高い時にはやる必要ないですが、この作戦が良かったのだと思います。




後は少し場所を変え、テスト的に竿を出しました。


5時間



ここで終了といたします。



数は揃いました。




しかしだいぶ長時間海にいたので



長袖の後が😅



どうしよう…




 <釣果>

 

場所:T

日時:2024年6月8日 5:20〜10:20

竿:ダイワそよ風20SR

仕掛け: 沈ませウキのプロペラ仕掛け

鈎:タイガー針 秋田狐1.5号

ライン:ダイワ ジャストロンフロロ0.6号

ハリス:ホンテロン0.6号

錘:ガン玉4号

エサ:ベビーボイルホタテ+マルキューアミノ酸α

釣果: 181匹



渋い釣りではあったけど、その中でも何とか数が出せたことは良かったです。



前回、ウキは竹箸を切ったものを使用していましたが、今回からはコレ



絶対に使いきれないほどの量。

あ、ウキが売ってるじゃんって思って購入しました。


竹箸から進化したことで仕掛け自体が軽くなりトラブルも軽減しました。

手返しは大事です。




しかし本日は渋い中での釣りということもあり、いろんなことがわかりました。

この仕掛けの欠点として、アタリは明確に出るけど音が聞こえないです。

あのなんとも言えないズズズという音、何となくハゼがいる感覚、アレがないです。


その結果もあってか、ハリを飲まれる事が何度もありました。


もちろん、違和感なくエサを食えるのからかも知れませんが、それはハリを飲ませて良い理由にはなりません。



やはり感度で言えばミャクなんでしょうね。



とは言え、本日も結果が伴った仕掛けです。

日曜日はセリアのナイロンラインで勝負します!