2024/5/26 4回目のハゼ釣りで今シーズン初のお持ち帰り | にくのハゼ釣りDiary

にくのハゼ釣りDiary

東京湾奥でのハゼ釣りや、千葉県を中心としたキャンプの記録です。

昨年のハゼ釣りは、ちょうど1年前がスタートだった気がしますが、今年は既に4回目。




地球が云々より、私が我慢できなかった気もします。ただ、ハゼの成育は昨年より1週間ほど早いような気もします。




まだ今年の良し悪しはわかりませんが、今後ひどい青潮などが発生しないことを祈ります。





パッとしない天候




しかしくる途中には綺麗な朝焼けが見えました




現地到着は5:00




仕掛けは昨日と同じシモリ+プロペラの仕掛け。変更点と言えば、ハリス止めを自作してみました。また、プロペラは白から黄色に変更しました。




まだお見せできるレベルにないので、写真は無しで😁



開始1時間で50匹

30分毎にiPhoneでピピッとお知らせしてくれるアプリを導入しました。




あ、今日もハゼが脱走しようとしています。




変なヒキをするなぁと思ってたら

スペシャルゲスト。





2時間で82匹





3時間で束



1時間で50、3時間で100って、都合良すぎる感じですね。



3時間半






4時間半



これにて納竿とします。


まだまだ小さいです。

もっと大きいのもいたはずですが、大分脱走されたようで😅




 <釣果>

 

場所:T

日時:2024年5月26日 5:00〜9:30

竿:ダイワひなた6尺

仕掛け: プロペラ仕掛け

鈎:タイガー針 秋田狐1.5号

ライン:ダイソー製 ナイロン0.8号

ハリス:ホンテロン0.6号

錘:自作ハリス止めに5Bガン玉搭載

エサ:ベビーボイルホタテ+マルキューアミノα

釣果: 128匹





自作のハリス止めはセリアで購入したステンレスの針金。強度不足でした。

また、プロペラは白の方が格段に見やすいですね。黄色の材料も集めてきたけど、ゴミ箱行きにになりそうです(笑)





まだまだ仕掛けは完成まで程遠いのですが、この微妙に渋い状態が逆に良いです。なんでも釣れる状態ではブラッシュアップ出来ませんから。





今シーズン初モノ。

20匹だけ持ち帰り、子供達と味わいました。

やはりハゼは美味しいです。

冬の大きなハゼも良いのですが、小さなハゼの唐揚げは格別です。




仕掛け作りもまだまだこれから。

しばらく楽しめそうです♪