2024/5/22 開幕2戦目は撃沈 | にくのハゼ釣りDiary

にくのハゼ釣りDiary

東京湾奥でのハゼ釣りや、千葉県を中心としたキャンプの記録です。

この時期に平日2連チャンで釣りに行けました。

とは言え午後から。



特に何も準備出来ず、昨日の仕掛けとオープン戦で作った仕掛けのみ。それでも貴重な平日釣行チャンス




暑さ対策で、ドライパーカー着用で。



真夏は厳しいかもだけど、この時期ならコレで行けるでしょ。






午後の釣行は苦手だけど、上げの時間だから何とかなるかも!




現地到着は14:30




水が赤い💦

これは嫌な予感しかしません。




魚もいない感じ。





仕掛けはプロペラ仕掛け

アタリを求めてウキ下を変えながら。

めんどくさい😭






渋い中でようやく。

でも後が続かず。




途中でプロペラを固定していたレジンが破損




そよ風20SR、オモリ0.5号の脈釣り仕掛けにチェンジ


これが良かったのか、時間の問題なのか少し釣れはじめました。




最後の30分で微移動したらこれが当たり

一回り大きなハゼとなりましたが、この時期一回り大きくなればハリ掛かりも違います。




カウンターは新調しましたが、こいつはメインじゃないんです。まぁピカピカで安心感はありました!

結局数は伸びず、気力切れで納竿です



 <釣果>

 

場所:T

日時:2024年5月22日 15:00〜17:30

竿:清心120、そよ風20SR

仕掛け: プロペラ仕掛け、ハリス3cm塙式

鈎:タイガー針 秋田狐1.5号、がまかつ 袖1号

ライン:ダイソー製 ナイロン0.8号、アーマードF0.2号

ハリス:ホンテロン0.6号

錘:自動ハリス止めで代用、ナス型0.5号

エサ:ベビーボイルホタテ、マルキューハゼほたて

釣果: 60匹



時間ごとのざっくり釣果は

10-20-30(最後の30は30分の釣果)




今日もたくさんの改善すべき点を見つける事が出来ました。釣れない時ほど学びのある時間を過ごせると考えていますので、次回もこの辺をリカバー出来る施策をしてみます。




やっぱハゼ釣り楽しいです😁