2024/4/18 検見川浜イワシ狙いサビキ釣り〜メインはサッパ〜 | にくのハゼ釣りDiary

にくのハゼ釣りDiary

東京湾奥でのハゼ釣りや、千葉県を中心としたキャンプの記録です。

ありがたいことに、平日のお休みをいただきました。



潮周りは良くないです。


土日の休みもいいのだけど、平日休みだと特別感があります。

 

 


すいてます。



 

何しようか考えた時に、釣りに行くという選択肢があるのはありがたいです。

 

 

 

釣ることもそうですが、釣るための何かを考える時間ってのは楽しくて、そこについてはサビキも同様。仕掛けやコマセを変えれば釣果も変わります。

 

 

既製品の仕掛けですが、それでもちょっとした違いが大きな釣果の差となることも。

 

 

実際、本日私の左隣に入っていた方と私の釣果は10倍以上の差。

仕掛けが合わないってのはこういうことです。

 


まぁ、サッパだらけですが。



 

途中から知り合いが左隣に入り、しばらく一緒に釣って納竿としました。

魚を持ち帰らない人なので、私がいただきました。



持ち帰りはイワシ73匹、サッパ99匹でした。

知り合いと同じくらいのペースで釣っていたので、時間的に見て75%くらいが私の釣果かなと。


上の写真は知り合いが来るまでの釣果で、同じくらいのをもう一袋持ち帰りました。


<まとめ>

2024年4月18日 6:00~11:00

 ※ずっとポツポツ

竿:安物の3.6m磯竿

リール:超安物のリール2

釣果:カタクチイワシ 50匹くらい

   サッパ 70匹くらい

   コノシロ 15匹以上(即リリース)

コマセ:アミのチャージ(あと2回分)



大量に持ち帰ったサッパ


これ、サッパです。

こっちさん、これがサッパです。


背中に斑点がないです。




特別大サービス!

ウロコを取ってみました。


ペットボトルのキャップでガリガリやると簡単です。包丁でやるより撒き散らさないし。




約100匹なので、ここまで40分かかりまして😅

これを3枚におろして塩かけて酢につけて、酢を捨てて味付けして2日以上冷凍。



しばらくはサッパに困らなそうです🤣