2023/10/22 検見川浜突堤 サビキ釣り | にくのハゼ釣りDiary

にくのハゼ釣りDiary

東京湾奥でのハゼ釣りや、千葉県を中心としたキャンプの記録です。

ハゼ釣りお休み宣言をしましたので、サビキ釣りに行ってきました。




これで釣れなかったらどうしよう。

狙いはみんな大好きサッパちゃん。

あわよくばアジとか混じると嬉しいなと。

一応サヨリの仕掛けとはんぺんも持参しました。



少し乾かしてあるので、日持ちはします。




さて、今年はイワシが来ていないのです。

いつもは別のところでイワシ釣って遊んでいるのに、それがないから釣れないハゼ釣りをしているもいうのが現実。




私の知るポイントは11月以降がスタートなので、このイワシ釣りで小休止したかったです。




釣れない言い訳はこの辺に。





現地到着は6:30





結構な人。

中央付近外側にスペースがあったので、そこでとりあえずサビキを準備して…



お、準備中にヒット。

そのまま上げ潮の効いている9:00まで、ポツポツ釣れ続けました。




サヨリはダメっぽいし、サッパで忙しいので竿は1本。釣れはするけど、鈴なりになったのは数回。



100を超えたなーってあたりから片付け始めて、11:00に納竿としました。



食料確保❗️

数えたら140匹いました。




鱗をとり、頭と腹を切り落として





3枚おろしで塩を振って10分。出た水分は拭き取りましょう





酢に漬けて一晩。





翌朝酢を捨て、かんたん酢を入れたら明日以降が食べごろです。




1週間以上持ちますので、ゆっくりいただきたいと思います。




来週はハゼ釣り出来るかなー。