【入間郡越生町】ニューサンピア越生 2022年ファミキャン2回目 | にくのハゼ釣りDiary

にくのハゼ釣りDiary

東京湾奥でのハゼ釣りや、千葉県を中心としたキャンプの記録です。

子どもの春休みと、使い切れていない有休消化(それでも7割以上消えますが)のため、立て続けにキャンプに行きました。

 

今回選んだのは珍しく県外。

埼玉県入間郡越生町

 

ニューサンピア越生にはプールもあり、様々なスポーツ施設もあります。

 

昨年の夏、プールに入りに来ようかと計画はしていたものの、コロナ影響もあって県外から来るのはいかがなものか、という点であきらめていました。

 

先日何かでキャンプ場があると知り、予約してみた次第です。

 

ただし情報が少なく、不安な気持ちでいっぱいです。

 

そしてあらかじめ断っておきますが、写真が少ないです…

 

 

さて、天気予報は1日目が雨、2日目は曇り。

 

テントの完全乾燥は厳しそうですが、近いうちにまたキャンプに行くのでそこは諦めます。

 

 

8時過ぎの出発。

外環を抜けて関越へ。

 

三芳PAで昼ご飯にしようと思いましたが、早すぎました。

 

坂戸西スマートICまで向かいます。

インターを降りてすぐに買い物。この辺りにはスーパーも多いです。

 

お昼ご飯は久兵衛屋に行きました。

あまり千葉県内にはないのですが、個人的にはお気に入りです。

 

寒かったのでほうとうをチョイス。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

キャンプ場の手前にある佐藤酒造でお酒を買います。

 

 

 

 

 

 

サンピアまですぐに到着、満開とはいかないまでも、桜がきれいに咲いていました。

 

 

 

曇ってると花が映えません。

 

ホテルの受付でチェックインです。

 

 

 

きちんとした説明を受けると、背筋がシャキっとしますね~

 

 

 

キャンプ場の案内って、いつもフレンドリーで家庭的なところが多い気がします。

 

桜を見ながら予約していたMサイトへ。

 

 

最初にして最強の難関が現れます。

 

 

 

 

この▼部分が強烈な上り坂。

 

雨が降っていたこともあり、全然登れません。

 

助走をつけて、4回目で走破しました…

 

 

 

平日なのに、12サイト中4サイトが埋まる盛況っぷり。

 

しかも何故か2サイトずつ隣り合わせ。

 

この辺の割り振りはマイナスポイントですね。

 

 

 

 

サイトは砂利。

恐らく土を固めるための何かを流し込み、その上に砂利。

 

サイトに平らな場所は少なく、作りも長方形ではなく「凹」の字のような形状が多いです。

 

 

 

 

M1~M3はパワーショベルで切り出したような地形で、非常に怖いです。

 

 

 

 

実際、宿泊している時もササーッと砂が落ちました。

 

本気で改善してほしいと思いました。

 

 

夕飯の際には先ほど買ったお酒を戴きました。

ここは女性杜氏らしいです。

 

 

 

今まで見たこともなかったお酒で、好みのタイプでもないのですが非常においしいです。

 

こういうお酒に出会えると、出かけて来た甲斐がありますね。

 

そして結局テントの写真が1枚もありません…

 

 

キャンプ場評価です。

 

<良い点>

・サイト使用料金が安い

・景色が良い(一部のサイトから)

・ごみ回収無料

・ホテルまでの距離が程よく、明かり等が邪魔にならない

・ホテルの施設が使用可能

 ⇒トイレ綺麗

 ⇒温泉あり(食堂も美味しい!)

 ⇒売店あり(薪等の販売もあり)

 

<悪い点>

・場内の道が狭い

・GサイトからMサイトの坂が強烈

・Mサイトはまるで工事現場、危険です

・空いているのに隣同士のサイト指定

 

 

帰りに再度佐藤酒造店に寄ってお買い物。

 

 

 

店員さんが若い女性でしたが、お店を出た時に杜氏さんであることに気が付きました。

 

杜氏さんならもっとお話をして、一升瓶6本を買い込むべきでした。

 

 

さらに、道中気になっていた豆腐屋さん。。。は臨時休業だったので、大豆工房みやへ。

 

 

 

 

白ごま豆腐というあまり見ない豆腐を購入しました。

 

会計の時に「生おから」をサービスで戴きました。

そこについていたレシピはおからのサラダ。

 

おからを生で食べたのは初めてですが、料理次第では非常に美味しいのですね。

 

〇十年も生きておいて、全然知りませんでした。

 

今回のキャンプの一番の収穫は、豆腐屋さんの生おからは旨い!

 

 

<まとめ>

・2022年3月29日〜30日

・場所:ニューサンピア越生(埼玉県入間郡越生町)

・天候:雨⇒曇り 風速1m

・気温:最高13度、最低9度

 ※温度計持参なし

・テント:ogawa ピルツ12

・寝袋:コールマン アドベンチャースリーピングバッグC0

・美味しかったもの

 →日本酒 越生梅林

 →生おから

 →サンピアの温泉横の食堂で食べたけんちんそば

 

 

 

 

キャンプ場には今後の改善を求めたいですが、宿泊施設としては全く問題ないですし、周辺環境も良く楽しめたプチ旅行でした。