ご訪問ありがとうございますくつ

35歳OLのはぐみですヒヨコ

 

初めましての方&このブログに関してはこちらから→

【過去アメトピ掲載記事】

妊婦の体重管理。

妊婦が早めの歯科検診に行くべき3つの理由。

【入院生活編】産後の身体に起きた大ショックな変化。~我慢できないよ編

 


転職して6ヶ月目になろうとしてます。




もう前職での手続きは全て終わった気になってた私に

前職場から手紙がきてました。




その中身は…

DB(確定給付企業年金)の手続きについての督促驚き




ヤバい…何も手つかずだったわ……。。




まぁ、要約すると




半年経つからはよ手続きせいや。怒




てな内容でした真顔真顔真顔




で、そろそろ社員になるから今の職場からもまぁ手続きせいと色んな書類が送られてきているので、ちょうどいいからDBの移管もお願いしたいです〜ってメールしたら…



「うちはDBの制度ありません。」



って人事から連絡きた泣き笑い




今までいた職場には制度が当たり前のようにあったから、あるもんだと思ってたよ〜〜。。(新しい企業は導入してない企業がほとんどだとかガーン)




予想外の回答にどうしていいかわからず戸惑ってます驚き驚き驚き



とりあえず期日までにこいつをDC(確定拠出年金)に移管するか指定された機関(企業年金)に移管するか、直接受け取るか、idecoの口座開設して移管するか、、選ばなきゃいけない。。



でね、この金額がまとまった金額なら悩むんですけど、、



4年間働いて、私の受け取れる金額は



なんと、、



95000円泣き笑い泣き笑い泣き笑い



思わず二度見したよねおいで



まあ、無いよりいいんだけどさ、、、



4年働いてこの金額ですよ。。泣けてくる悲しい



これだったらもういっそ現金で受け取ってさ、NISAで運用しちゃうかってなっちゃうよねー無気力無気力無気力口座持ってるから楽だし、悩むの面倒だしネガティブ



ただ、現金受取だとここから税金引かれるのよね真顔



それはもったいないから使わないお金だし、どっかに移管したら?って夫にはいわれましたー。。



DCに移管したとて、また転職するならその時この問題出てくるのめんどくさいからいっそidecoにしてしまおうか?と思ったら



idecoは口座管理手数料かかるよ



って夫に言われててゲンナリしているネガティブネガティブネガティブ



え、、そうなの?!
まだ調べてないからわからないけど←(はよ調べろ)



もちろん金融機関によると思うけど、
ここでも引かれるとなると嫌になっちゃうもやもや
(管理手数料は侮らないほうがいい)



それにしても



95000円でやれ税金だ、やれ口座管理手数料だといわれ会社からは督促くるわでなんだか調べるやる気もあまり起きないのです真顔



でも期日すぎると面倒なことになりそうな感じはプンプンしてるから、週末は情報収集しようと思います笑い泣き






こちらアフィリエイトに飛びます!!

 

今一番気になってるもの。

UVカット出来てるか確認できる鏡らしい。

これからの時期に欲しい!!



 子ども用スリーパー

これ見た目も機能もとても良かったひらめき

 

 

 存在感消せる眉毛がつくれる!

 

 

 

 

楽天ROOMで私の愛用品をのせています宝石赤宝石白

是非お気軽に遊びに来てくださいくつ音譜

↓ここをクリック!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ

こちらからフォローもしていただけると、とっても嬉しいですニコニコ

↓ここをクリック!

フォローしてね